目次
レモンの栄養に期待できる効果
栄養を摂取できるレモンの食べ方
レモンの栄養に期待できる効果
1個のレモンの中には、いろいろな栄養が含まれていることがわかりました。続いては、どのような効果が期待できるのか、具体的にチェックしていきましょう。健康だけでなく美容にもよい効果があると言われているので、有効活用してみてください。
レモンの栄養に期待できる効果①:美肌を保つ
豊富なビタミン類を含んでいるため、肌に嬉しい効果を期待できます。特に注目しておきたいのが、ビタミンCです。この栄養には、肌のハリをサポートする作用があると考えられています。
肌のハリは、年齢の積み重ねとともに失われてしまいがち。ハリがなくなり、たるみが多くなると老けて見えてしまうことがあります。ハリのあるきれいな肌をキープしたい時に、レモンを取り入れるようにしてみてはいかがでしょうか。
シミを抑える作用も
老けて見える原因の1つと言われているのが、シミです。増えれば増えるほど透明感が失われ、老け顔になってしまうこともありますよね。
レモンに含まれている栄養には、シミの原因となる成分を抑え、透明感を維持する作用も期待できると言われています。ハリだけでなく、シミも抑えながら美肌を維持したい場合に、レモンは最適な果物と考えられるでしょう。
肌荒れの予防にも役立つ
吹き出物が発生したり、赤みが引かなかったり、肌荒れが続くと気持ちが滅入ることがあるのではないでしょうか。肌荒れの原因の1つと言われているのが、肌に必要な栄養素の不足です。
きれいな肌を保つためには、スキンケアだけでなく、体内から十分な栄養を補給することも大切。日々の食事が健康的な肌作りにつながっていると考えるのがおすすめです。レモンには肌の健康を維持し、肌荒れを防ぐ成分が含まれていると言われているので、取り入れてみてください。
レモンの栄養に期待できる効果②:免疫力アップ
体の健康を維持するためには、免疫力が欠かせません。免疫力が低下すると、ちょっとしたことで体調を崩しやすくなります。レモンに含まれる栄養には、免疫力を上げる作用もあると言われているのが嬉しいポイントです。
「最近、すぐに風邪をひいてしまう」「季節の変わり目には体調が悪くなる」と感じている方は、日々の食事にレモンを取り入れてみてはいかがでしょうか。必要な栄養を摂取することで、体調不良に負けない体作りを目指せるようになります。
レモンの栄養に期待できる効果③:疲れを軽減
仕事や勉強を頑張っていると疲労が積み重なり、「これ以上は頑張れない」と根を上げてしまうことがあります。疲れを感じた時は休むことも大切ですが、きちんと栄養補給をして、疲労を軽減することも重要なポイントです。
クエン酸は、疲れた体を癒し、再び元気を取り戻すために役立つと言われています。また、適度な酸味が脳を刺激して、活性化させるという考えも。疲れて頑張れないと感じている時も、新たな活力を与える効果を期待できます。
リフレッシュしたい時に取り入れよう
どんなに頑張ろうとしても、疲れを感じていると効率が悪くなることがあるのではないでしょうか。そんな時にレモンを取り入れることで、心も体もリフレッシュできると言われています。
短時間の休憩でしっかりと元気をつけたい時に、活用してみてください。蜂蜜を入れた紅茶にレモンの輪切りを浮かべて飲むだけでも、リフレッシュできるでしょう。
レモンの栄養に期待できる効果④:高血圧を防ぐ
近年は、塩分の取りすぎによる血圧の上昇が健康問題の1つとして取り上げられることが増えています。特に外食が続いていると、知らないうちにたくさんの塩分を摂取していることもあるでしょう。
塩分の取りすぎによって血圧の上昇が続くと、高血圧によるさまざまな疾患を引き起こす可能性が高まります。塩分過多を感じたら、早めに対処することが重要です。レモンには、余計な塩分を排出する作用のある栄養が含まれているので、血圧が高めの方に適しています。
同時に塩分を減らす努力もしよう
「レモンを食べているから、塩辛い食事が続いても大丈夫」と思っていると、血圧が高めの状態が治らないことがあります。きちんと栄養を摂取するのと共に、塩分を減らす努力も必要。さまざまな面からアプローチすることで、健康的な体を維持できるようになります。
レモンの栄養に期待できる効果⑤:貧血を防ぐ
体内の血液が不足すると、めまいが起きたり、吐き気を感じたり、いろいろな体調不良の原因になることがあります。特に女性は慢性的な貧血になりやすいと言われているので、日頃から必要な栄養を摂取することが大切です。
レモンには、血液を生成するための栄養も豊富に含まれています。特に葉酸は、血液の生成サポートに大きな役割を果たすと考えられているので、しっかり摂取しておくのがおすすめです。貧血気味の方は、食生活を見直して、必要な栄養をとっていきましょう。
レモンの栄養に期待できる効果⑥:むくみを軽減
「気がつくと、顔や脚がパンパンにむくんでいる」と感じたことはありませんか?むくみにはさまざまな原因がありますが、そのうちの1つと言われているのが塩分の過剰摂取です。体内の水分バランスが崩れて、むくみが発生すると考えられています。
レモンの栄養成分には塩分と水分のバランスを取る作用があると言われているので、むくみを解消したい時にもおすすめです。継続的に摂取することで、むくみのないすっきりとした体型へ近づけるでしょう。
栄養を摂取できるレモンの食べ方
さまざまな効果を期待できるレモンは、食べ方にこだわることが重要です。食べ方が間違っていると、せっかくの栄養を生かしきれない可能性があります。どのような食べ方が効果的なのか、おすすめの方法をチェックしましょう。
食べ方①:乳製品と共に
より骨を強くしたい時には、乳製品と一緒に摂取するのがおすすめです。カルシウムを豊富に含んだ食材を合わせることで、効率的に体内へ吸収できるようになると考えられています。チーズや牛乳、ヨーグルトなどにプラスして、栄養をしっかり吸収していきましょう。
食べ方②:タンパク質と合わせる
美肌作りには、ビタミン類の他にタンパク質も必要です。タンパク質は肌細胞を新しく作るために不可欠な栄養素とされていますが、レモンにはほとんど含まれていません。そのため、美肌を維持したい時にはタンパク質と組み合わせた食べるのがおすすめです。最後にレモンを絞るだけでも、肌に嬉しい効果を期待できるでしょう。
食べ方③:酸味で塩分を控える
塩分が多い食事に慣れていると、減塩した食事を物足りないと感じることがありますよね。そんな時は、レモンをプラスしてみましょう。酸味によって塩味が引き立ち、塩分が少なくても満足感のある食事になるのが嬉しいポイント。また、余計な塩分を排出する効果も期待できるため、健康的な食生活に役立ちます。
食べ方④:無農薬&ノンワックスなら皮ごと活用
皮にも豊富な栄養を含んでいるのが、レモンの特徴です。購入したレモンが無農薬&ノンワックスであるなら、皮ごと使うのがおすすめ。皮に化学成分が付着していないので、子供から大人まで安心していただけます。
刻んでから塩を混ぜてレモン塩にしたり、蜂蜜漬けにしたり、皮ごと使う方法ばバリエーション豊かです。好みに合わせて、皮ごといただくようにしてみてください。