レモンは、果物の中でも特に栄養価が高いと言われています。本記事では、そんなレモンの栄養価と効果についてご紹介。ビタミンCやクエン酸、ミネラルなど、さまざまな栄養成分を含むレモンを美味しく食べて、美肌や健康に役立てていきましょう。

目次
レモンには健康に嬉しい栄養がたくさん!
レモンに含まれる栄養成分

レモンには健康に嬉しい栄養がたくさん!

バリエーション豊かな果物の中でも、特にさまざまな栄養を含むと言われているのがレモンです。効果的に摂取することで、美肌や健康に役立てられると考えられています。体の調子を整えるため、日々の食事にレモンを取り入れてみませんか?

レモンの栄養成分を役立てよう

レモンの栄養価と効果情報まとめ!ビタミンC以外にも健康・美肌に◎な成分あり!
(画像=Photo by Tim-Hoggarth、『暮らし〜の』より引用)

本記事では、レモンに含まれるとされている栄養成分について詳しくご紹介します。どのような栄養が含まれているのか学び、レモンを使う際の豆知識として役立ててみてはいかがでしょうか。

また、摂取した際に期待できる効果についても解説します。しっかりと効果を生かすための食べ方やおすすめのレシピについてもチェックして、レモンを有効活用できるようにしていきましょう。

レモンに含まれる栄養成分

「健康や美肌によいという話はよく聞くけど、実際にどのような栄養が含まれているのかわからない」と感じている方は多いのではないでしょうか。まずは、栄養成分について、ご紹介します。

レモンの栄養①:ビタミンC

レモンの栄養価と効果情報まとめ!ビタミンC以外にも健康・美肌に◎な成分あり!
(画像=Photo by Muffet、『暮らし〜の』より引用)

健康的な体を維持するために欠かせない、ビタミン類の一種です。人は、この栄養の合成に必要な成分を体内に保持していないため、食事などから摂取する必要があります。

果物や野菜にはビタミンCが含まれているものが多いですが、レモンを始めとした柑橘類は特に含有率が高いのが特徴です。効率的にビタミンCを摂取したいと思った時にぴったり。ビタミン不足を感じた時の強い味方になってくれます。

レモンの栄養②:クエン酸

生のままのレモンを口の中に入れた時に「酸っぱい!」と感じることはありませんか?この酸っぱさの要因の1つと言われているのが、クエン酸です。舌に触れた時に独特の酸味を感じられます。柑橘類の他には梅などにも含まれているのが特徴です。

「酸っぱい=ビタミンC」と考えている方もいると思いますが、これはクエン酸を含む果物の多くがビタミンCの含有量も多いのが由来。本来はクエン酸が酸味の元になっているので、混同しないようにしましょう。

レモンの栄養③:ポリフェノール

レモンの栄養価と効果情報まとめ!ビタミンC以外にも健康・美肌に◎な成分あり!
(画像=Photo by JeepersMedia、『暮らし〜の』より引用)

体内が老化する原因となる活性酸素の発生を抑えると言われている栄養成分です。継続的に摂取することで、若々しい体を維持できると言われています。レモンには複数種類のポリフェノールが含まれているため、いつまでも健康でいたい方におすすめです。

また、実の部分だけでなく皮の部分にも豊富に含まれているのも特徴として挙げられます。皮は捨ててしまいがちな部分ですが、有効活用することでしっかりと栄養を摂取することが可能です。

レモンの栄養④:カリウム

人体の健康を守るために欠かせない、ミネラルの一種です。体内の水分と塩分のバランスを取ることで知られており、不足するとさまざまな面で健康によくない影響が及ぼされると言われています。

ミネラルは、意識して摂取しておかないと不足してしまうことが多いので、注意しましょう。レモンを始めとしたミネラル豊富な食材を積極的に取り入れていれば、ミネラル不足に悩むことはなくなるのではないでしょうか。これからも元気でいたい時に意識しておきたい栄養成分です。

レモンの栄養⑤:リモネン

レモンの栄養価と効果情報まとめ!ビタミンC以外にも健康・美肌に◎な成分あり!
(画像=Photo byComfreak、『暮らし〜の』より引用)

鼻を近づけた際、さっぱりとした心地よい香りを感じられるのはレモンの大きな特徴です。この香りを出す成分の元となる栄養として、リモネンが挙げられます。

レモンはもちろんのこと、他の柑橘類も豊富に含有。特に皮の部分に多く含まれていることで知られています。さっぱりとした香りを楽しみたい時には、皮の部分を活用するのがおすすめです。食べるだけでなく、香りを満喫できるのもレモンの魅力と言えます。

レモンの栄養⑥:カルシウム

健康的な体作りに欠かせない、ミネラルの一種です。不足した場合、骨の生成がスムーズに行われず、さまざまな疾患の原因になることがあります。骨が脆くなるとちょっとした転倒でも骨折してしまうことがあるため、注意が必要です。

また、人は年齢を重ねるごとに骨が脆くなりやすくなると考えられています。積極的に栄養を摂取することで、健康的な体を維持できるようになるでしょう。レモンを始めとした栄養豊富な食材を活用してみてください。

レモンの栄養⑦:葉酸

レモンの栄養価と効果情報まとめ!ビタミンC以外にも健康・美肌に◎な成分あり!
(画像=Photo by penelope waits、『暮らし〜の』より引用)

ビタミン類の一種として知られている栄養成分です。さまざまな作用があるとされていますが、中でも近年注目されているのが、胎児の生育サポート。細胞の分裂を促進して、健康な胎児が育つために役立つと考えられています。

妊婦用のサプリメントとしても販売されていますが、日々の食事できちんと摂取することも大切です。レモンを始めとした栄養豊富な食材を活用することで、サプリメントを使わなくても大切な赤ちゃんの健康を支えられるのではないでしょうか。

レモンの栄養⑧:食物繊維

多くの野菜や果物に含まれ、胃の中で消化されずに腸まで届く栄養成分として知られています。腸内の環境を整えるために役立ち、不足すると便秘に陥りやすくなると言われているのが注意が必要。

近年は、野菜や果物をあまり食べないことで食物繊維が足りなくなり、長期間の便秘に悩まされている人が増えていると言われています。レモンのようにさまざまな栄養を含んだ果物や野菜をきちんと摂取することで、日頃の悩みを解消できる可能性があるので、意識してみましょう。