サーフトローリングの仕掛け
弓角の仕掛けは、弓角自体の重量がとても軽いため、単体では飛距離が出ない。そこでトレーラーと呼ばれるオモリを着けて遠投するのが特徴。
サーフトローリングのトレーラー
トレーラーといっても一般的なジェット天秤を使う人がほとんど。浮き上がりが早く、アーム部がある程度太いので強度面でも最も安定しているからだろう。また、マウスや金魚と呼ばれる専用のトレーラーもあるがシルエットが大きいため飛距離が出にくい。
ただ、疑似ナブラを作る水飛沫をあげやすい利点があるため、ひとつくらいは持っていて損はない。専用トレーラーはフローティングとシンキングの2種類があるので、状況に応じて使い分ける。
サーフトローリングのハリス
ハリスはトレーラーの先端(オモリのない方)と弓角に取り付ける。ハリスの太さは対象魚に合わせて4~7号位を使い分けると良いだろう。長さは1.5~3m。短すぎるとミチイトとハリスが絡まりやすくなるため注意が必要。また、短いと魚が弓角を追いきれなかったり、トレーラーが見えて警戒したりというケースも考えられる。
弓角の結び方
弓角へのハリスの結び方は少し特殊で、ハリスを弓角の穴の内側から外側に通し、八の字結びなどでコブを作り抜けないようにする。不安な場合や糸の太さによって何回か八の字結びを行い、コブを大きくすると安心だろう。
釣り方の基本はただ巻き
アクションの基本はただ巻きで、その日の状況や魚種によって巻く早さを調整する。長いハリスがあるため、フォールやジャークといったアクションをするとコントロールが難しい上に弓角が回転しないケースも考えられる。
表層でのアクションが有効
特に弓角は表層ただ巻きで最も力を発揮する。トレーラーで波しぶきを立ててアピールすることも可能で、海面にナブラが出ている状況には強い。表層でアタリがなければトレーラーを沈めて中層や底層も探ってみるといいだろう。
アワセ方は巻き合わせ
魚がヒットした場合、そのまま巻き続けることで巻き合わせになるため特にアワセは必要ない。不安な時や魚種によって軽くアワセを入れれば問題ないはずだ。カマスやタチウオ、サゴシといった歯の鋭い魚がいるときは度々ハリスのチェックを忘れずに。
弓角仕掛けのメリット
ジグの場合、飛ばすためにはより重量のあるジグを使うことになるが、サーフトローリングはトレーラーの重量次第なので弓角の本体には影響がない。
つまりジグより遠距離を探れるのに、マイクロベイトを食べる魚に対して、マッチザベイトとなる小さいシルエットのルアーを使えるのが大きな利点だ。
弓角仕掛けのデメリット
弓角がジグに劣る所は青物に有効とされる縦の動きを演出しにくいところだろう。ベイトが大きい時もジグに軍配があがる。また、ハリスの長さもデメリットになる点だ。大型青物がヒットすると、ハリス分の遊びがあるためテンションが抜けやすく、やり取りがしにくい。
そして弓角の強度面の問題で大型青物とやりあうのはオススメできない。とはいえ、マイクロベイトを食べている青物に対してはこのデメリットを遥かに凌駕するメリットを持っている。