栄養豊富な食材を取り入れたい時は、リンゴがおすすめです。本記事では、リンゴの栄養成分や効果効能についてご紹介します。ビタミンやポリフェノール などの豊富な栄養を含み、健康・美容によい効果効能を期待できるリンゴを役立てていきましょう。

目次
リンゴには健康・美容に嬉しい栄養が豊富!
リンゴに含まれる栄養成分6選

リンゴには健康・美容に嬉しい栄養が豊富!

「栄養豊富な食材を日々の食卓に取り入れたい」と思った時におすすめなのが、リンゴです。さまざまな果物の中でも、リンゴは特に栄養価が高いことで知られており、健康や美容によい作用を期待できると言われています。

リンゴの栄養を摂取しよう

健康・美容への期待大、リンゴの栄養成分&効果効能をご紹介!効率的な食べ方も!
(画像=Photo bylumix2004、『暮らし〜の』より引用)

身近にある果物だからこそ、リンゴにはどのような栄養が含まれているのか具体的に知らない方も多いのではないでしょうか。本記事では、知っておくと便利な栄養成分の概要についてご紹介します。

また、期待できる効果効能・作用の他に効率的な食べ方も解説。リンゴを取り入れる上で知っておきたい情報を集めました。美肌や健康を維持したい時に、ぜひ活用していきましょう。

リンゴに含まれる栄養成分6選

たくさんの栄養が含まれていることで注目を集めているリンゴ。どのような栄養が含まれているのか、代表的なものをご紹介します。普段から食べることが多い果物だからこそ、栄養について詳しく学んでいきましょう。

リンゴの栄養①:リンゴ酸

健康・美容への期待大、リンゴの栄養成分&効果効能をご紹介!効率的な食べ方も!
(画像=Photo bymploscar、『暮らし〜の』より引用)

すっきりとした爽やかな酸味を感じられる栄養成分の1つです。リンゴを口にした時は、甘みの中にさっぱりとした風味も感じられるのではないでしょうか。この栄養成分があるからこそ、甘さと酸味のバランスが取れているとも言えます。

名前にリンゴがついていますが、実は他の果物にも含まれているのが特徴です。ブドウやバナナ、ナシなど、身近な果物も多く含有しており、実は日頃から慣れ親しんでいる栄養成分とも考えられるでしょう。

リンゴの栄養②:クエン酸

こちらも、さっぱりとした酸味が特徴的な栄養成分です。口に含んだ時に酸っぱさを感じられたら、この栄養成分が多い証拠。他には、レモンやミカンなどの柑橘類や、梅などに含まれています。

食品などには、 酸味を加える添加物として使用されていることも多いので、名前を見聞きしたことがある方は多いのではないでしょうか。また、食用だけでなく掃除用の成分として使われることもあります。汎用性の高さが人気を呼び、多くの人に親しまれている成分です。

リンゴの栄養③:ビタミンC

健康・美容への期待大、リンゴの栄養成分&効果効能をご紹介!効率的な食べ方も!
(画像=Photo bylumix2004、『暮らし〜の』より引用)

さまざまなビタミンの中でも、特に含有率が高いと言われている栄養成分です。水溶性の性質を持っており、水やお湯に触れると溶け出るのが特徴。「ビタミンC=酸っぱい」というイメージがあると思いますが、実はビタミン自体が酸っぱいわけではありません。

酸味のある果物にはビタミン以外にクエン酸が含まれていることが多いので、酸っぱいイメージがついたと考えられます。また、免疫を高め、健康的な体作りに欠かせない栄養素としても有名です。

リンゴの栄養④:カリウム

地球上に存在するミネラル成分の1つに数えられます。特に体に必要なミネラルと言われており、不足すると健康にさまざまな悪影響が及ぼされることがあるため、注意が必要。日常的に摂取することで、健康維持に役立つとされています。

水に溶けやすい性質があるのは、ビタミン類と同様です。リンゴ以外にもさまざまなフルーツに含まれているので、健康的な日々を過ごしたい時は、フルーツを積極的に食べてみるとよいのではないでしょうか。

リンゴの栄養⑤:ポリフェノール

健康・美容への期待大、リンゴの栄養成分&効果効能をご紹介!効率的な食べ方も!
(画像=Photo bypixel2013、『暮らし〜の』より引用)

地球上に存在する多くの植物が含有している成分です。ポリフェノールの種類によって、植物の色味が変わると言われています。アントシアニンを始めとした5種類のポリフェノール が含まれており、独特な赤い色素を生み出しているのが特徴です。また、青い色味のリンゴは、プロシアニジンが豊富に含まれています。

高い抗酸化作用を期待できるのが、この栄養成分のポイントです。年齢の経過と共に体内に溜まりやすくなる活性酸素を減らす作用があるとされています。

リンゴの栄養⑥:食物繊維

多くの野菜や果物に含まれ、消化されずに腸内に到達する栄養成分として知られています。一般的に人に必要な栄養や「五大栄養素」と呼ばれていますが、食物繊維は五大栄養素の他に重要視されている第六の栄養素とも捉えられているのが特徴。健康的な生活を過ごす上で欠かせない成分と考えられます。

また、水溶性と不溶性の2種類に分けられるのもポイントです。リンゴには水溶性と不溶性のどちらも含まれており、健康や美容によい作用を期待できます。