目次
SNS副業のデメリット
SNS副業ではどれくらい稼げる?

SNS副業のデメリット

SNS副業ではどうやって稼ぐ? 報酬発生の仕組みや安定して稼ぐコツを解説
(画像=▲出典:pixabay、『Workship MAGAZINE』より引用)

デメリット1. 軌道に乗るまで時間がかかる

SNS副業は、安定した収益を得るまでに一定の時間がかかります。「1週間や1ヶ月でまとまったお金が発生した!」といったケースは稀です。

後ほどご紹介する書籍『ズボラでも成功できるSNS副業のトリセツ』著者・あずさんの場合は、2017年11月にブログを始めるも、初めて収益が出たのは2018年の2月。それも2500円です。

その後、約4万円の収益に至るまでに1年ほどの時間をかけています。扱う商品やサービス、やり方にもよるため一概には言えませんが、収益を安定させるまでには年単位の時間がかかることを心得ておきましょう。

デメリット2. 細かい作業が多い

SNS副業には細かい作業が付き物です。商品の写真を撮ったり、写真の順番を考えたり、投稿する文章を考えたり。そもそもSNS自体が苦手だと、これらの作業も苦痛なだけになってしまうかもしれません。

細かい作業に没頭できる、単純作業を繰り返すのが好きな方にこそおすすめの副業です。

デメリット3. 収益が発生しない可能性もある

せっかくSNS副業を始めても、まったく収益が発生しない場合もあります。

仮に数ヶ月かけても収益0だったとしたら、いくつかの原因が考えられるでしょう。商品やサービスに合ったアピールができていない、必要としているユーザーに届けられていない、SNSの選定を間違えている、など。

始める前にあれこれと考えて手が止まるよりも、まずは始めてからやり方を模索するほうが、上手くいきやすいかもしれません。書籍やネット記事などでコツを学び、反映させていきましょう。

SNS副業ではどれくらい稼げる?

SNS副業で稼げる額は、アフィリエイト広告をするか、それとも企業案件やライブ配信をメインにするか、手法によっても左右されます。

『ズボラでも成功できるSNS副業のトリセツ』著者・あずさんの収益は、2017年11月にブログを始め、しばらくは数千円〜数万円のあいだで幅がありました。その後、2019年4月には20万超え、同年12月には80万超えを達成しています。

『パソコンも持ってなかった私がTwitterで年商1億円稼ぐ理由。』著者・あいめこさんは、その書名のとおり年商1億のSNS事業コンサルタント会社を起業されています。

個人や法人問わず、SNS副業でどんなものを売りたいか、どんなことをやってみたいかによって、得られる収益にも幅が出ることが分かってもらえたのではないでしょうか。