SNS副業に必要な知識&スキル
1. SNSの知識
SNSを使った副業である以上、SNSにまつわる知識は必須です。
同じ「SNS」であるTwitterやInstagramを比べてみても、その特徴は違います。どんな投稿内容が見られやすいか、どんな世代が使っているか、文章・写真・動画のうちマッチする形式はどれかを見極めることが大切です。
TwitterやInstagramはもちろん、最近はYouTubeやTikTokなど動画系SNSも台頭しています。それぞれのSNSの特徴を踏まえたうえで、自分がやりたいことに合うSNSを探しましょう。
2. マーケティングの知識
SNSを使ってアフィリエイト広告や企業PR案件をおこなう上で、マーケティングの知識はとても役立ちます。
さまざまなサービスや商品の魅力を知り、それをどう広げていくか。潜在顧客や見込み顧客にアピールする方法や、ブランドのファンを増やすコツなどを自発的に学び、生かす姿勢が求められます。
マーケティングに関する資格は『マーケティング検定』『IMA検定』『ネットショップ検定』などがおすすめです。
3. 流行をキャッチアップするスキル
SNSやマーケティング知識と同じように、日頃から流行を追うことも大切です。自身の好き嫌いに関わらず、世間でどんなものが流行っているかを知っておくのは、時代感覚を養ううえで重要になります。
自身がユーザーである場合、平成初期に多く見られた手法で売り出されているサービスや商品を「欲しい」と思うでしょうか?
サービスや商品そのものの質が良いことは大前提です。それらをより魅力的に見せるためのコツは、流行に敏感な時代感覚があってこそ磨かれるもの。自身が広告塔となるライブ配信の場合も、その感覚はとても役立ちます。
SNS副業のメリット
メリット1. スキマ時間を有効活用できる
手元にスマホさえあれば始められるSNS副業。以下のようなスキマ時間を上手く使えば、本業や私生活への影響ゼロで収益を得られます。
- 本業の休憩時間、休日
- 電車などの移動中
- テレビやYouTubeを見るだけの時間
- 予定と予定の合間
- 起床後や就寝前にスマホを触る時間
なんとなく時間が空いたらスマホを触っていた方も多いはず。これらの時間の一部でもSNS副業にあてれば、上手く本業と並行して進められます。
メリット2. SNSやマーケティングの知識がつく
前述したとおり、SNS副業を軌道に乗せて収益を得るためには、SNSやマーケティングの知識が必要です。
売り出したい商品やサービスの特徴をつかむのはもちろん、市場の動向をチェックするのも大切。どんな写真を載せればユーザーの購買欲をかき立てられるか、どんな文章を添えればユーザーの心に響くか。SNS副業をしながら、自然と”嗅覚”が磨かれるでしょう。
またSNS副業でつちかった感覚や経験は、Webライターやメディア運営など、ほかの仕事への汎用性もあります。
メリット3. 元手0円で始められる
元手0円で始められるのも、SNS副業の外せないメリットです。
SNS副業のために新しくスマホを買わなければいけない、といったケースは少ないでしょう。ほとんどの場合は、すでに持っているスマホでSNS副業を始められます。
いくつかのSNSアカウントを運用している場合も、商品やサービスごとに新しくアカウントを開設すれば問題ありません。