サウナは健康だけでなく、美肌にもよい効果があると言われています。本記事では、サウナに期待できる6つの美肌効果を解説。また、美肌を目指すためにおすすめのサウナの入り方もご紹介します。美容&健康に効くサウナに入って、美肌になりましょう。

目次
サウナには美肌効果がある?
サウナに期待できる6つの美肌効果

サウナには美肌効果がある?

近年高い人気を集めているサウナには、健康や美容に関するさまざまな効果を期待できると言われています。サウナへ上手に入ることで、美肌になれると考えられているのも嬉しいポイント。せっかく入るのであれば、どのような効果があるのか把握しておくのがおすすめです。

サウナで美肌を目指そう

美容&健康維持に効く、サウナの6つの美肌効果を解説!正しい入り方も!
(画像=フリー写真素材ぱくたそ、『暮らし〜の』より引用)

本記事では、サウナにあると言われている美肌効果についてご紹介します。肌荒れを抑えたり、肌の透明感が増したり、美肌をキープしたい時に嬉しいポイントがたくさんあるので、ぜひチェックしていきましょう。

また、美肌になりたい時におすすめの入り方も解説します。サウナの効果を十分に引き出すためには入り方が重要となるため、基本を意識した上で入るようにしてみてください。憧れの美肌を目指して、サウナを楽しみませんか?

サウナに期待できる6つの美肌効果

美しい肌へに導くと言われているサウナの効果は、主に6つあります。効果を最大限に活かすために、詳しいポイントを確認していきましょう。肌のお悩みを改善して、憧れの美肌になれるようにサウナと活用してみてください。

サウナの美肌効果①:老廃物の排出

美容&健康維持に効く、サウナの6つの美肌効果を解説!正しい入り方も!
(画像=Photo byulleo、『暮らし〜の』より引用)

じっくりと体を温めることによって、老廃物の排出を促す効果を期待できます。老廃物の排出は、美肌を保つために必要不可欠。体内に老廃物が溜まると体の巡りが滞り、胃腸の働きも鈍ると言われています。

老廃物が溜まった状態が続くと便秘になりやすくなり、ニキビや吹き出物の原因に繋がるため要注意です。スムーズに老廃物を排出できるようになることで、気になるニキビや吹き出物を抑えられるでしょう。

胃腸の働きを強化して老廃物を排出

体を温めて胃腸の働きをサポートすることにより、老廃物の排出も効率的に行われるようになると考えられています。老廃物の蓄積が改善されれば、便秘によるニキビや吹き出物も減らせるでしょう。

「最近、便秘気味」「ニキビや吹き出物ができやすい」と感じている場合は、サウナに入ってみてはいかがでしょうか。定期的に体を温めるようにすることで、ツルッとした美肌を目指せる可能性があります。

サウナの美肌効果②:肌の生まれ変わりを促す

美容&健康維持に効く、サウナの6つの美肌効果を解説!正しい入り方も!
(画像=Photo bynkaminetskyy、『暮らし〜の』より引用)

高温の場所にいると、自然と血流がよくなり、代謝も上がります。代謝のアップも、実は美肌と大きな関係があると言われているので要チェック。代謝が上がることによって肌の生まを変わりが促進させる効果を期待できます。

肌は、生まれ変わりを繰り返すことで古い角質から新しい角質へと移行し、美肌を保てるようになると考えられているのが特徴です。代謝が下がり、生まれ変わりのサイクルが鈍ると、古い角質が蓄積されてしまうでしょう。

新しい角質が増えて透明感を引き出す

代謝を上げて肌の生まれ変わりが促されると、効率的に新しい角質へと移行できるようになると言われています。古い角質が減ることによって透明感が増し、明るい肌へと変わる効果を期待できるのが嬉しいポイント。

年齢を重ねるごとに、肌の生まれ変わりのサイクルは鈍りやすくなると考えられています。「最近、透明感が失われている」と感じたら、サウナに入って若々しい美肌を目指してはいかがでしょうか。

サウナの美肌効果③:血行改善で体内に栄養が行き渡る

美容&健康維持に効く、サウナの6つの美肌効果を解説!正しい入り方も!
(画像=Photo byBen_Kerckx、『暮らし〜の』より引用)

血行の滞りは、美容と健康の両方によくない影響を与えると言われています。血行が悪くなることによって、必要な栄養が全身に行き渡りにくくなると考えられているため、注意が必要です。

じっくりと体を温められるサウナは、血行の改善にも役立ちます。入った後は指先までポカポカと温まり、全身に血流が行き渡っているのを感じられるでしょう。血行がよくなると栄養が全身に行き渡りやすくなり、美肌にもよいとされています。

体の内側からきれいになれる

美肌というとスキンケアに目が行きがちですが、実は外側からだけでなく体の内側からアプローチすることも大切です。血行を改善して栄養を行き渡りやすくすることによって、美肌によい栄養をきちんと吸収できるようになります。

体の内側からきれいになることを意識すれば、肌荒れしにくい肌になれると言われているため、ニキビや吹き出物ができやすい方にもサウナがおすすめ。サウナで血行を改善し、必要な栄養をしっかり摂取していきましょう。

サウナの美肌効果④:睡眠の質の向上で肌の状態が整う

美容&健康維持に効く、サウナの6つの美肌効果を解説!正しい入り方も!
(画像=Photo byClaudio_Scott、『暮らし〜の』より引用)

肌の生まれ変わりは寝ている間に行われるとされているため、睡眠の質と美肌には、大きな関係があると考えられます。睡眠の質が落ちると肌の生まれ変わりが十分に行われず、肌に悪影響を与えることがあるでしょう。

サウナで体を温め、ゆっくり過ごすことは眠りの質を上げることにつながると言われています。きちんと熟睡できるようになれば肌の生まれ変わりが促進され、くすみや肌荒れを抑えられる効果を期待できるのが嬉しいポイントです。

体の負担を抑えるためにも眠りは大切

十分に睡眠が取れず、寝不足の日々が続くと体への負担が大きくなります。内臓の機能が弱まり、必要な栄養を取り込みにくくなる場合もあるでしょう。栄養が足りなくなることで肌荒れや吹き出物ができ、美肌が遠のくことも。

体の負担を抑えることは、美容だけでなく健康のためにも大切です。「最近、きちんと眠れていない」と感じている時は、サウナを利用して睡眠の質を上げるようにしてみてはいかがでしょうか。

サウナの美肌効果⑤:ストレスを軽減して肌荒れを予防

美容&健康維持に効く、サウナの6つの美肌効果を解説!正しい入り方も!
(画像=Photo byJillWellington、『暮らし〜の』より引用)

ストレスは、美容と健康の両方によくない影響を与えると言われています。ストレスが溜まることで暴飲暴食をしたり、うまく眠れなかったりといったことが起こりやすくなり、結果的に肌荒れにつながることもあるため注意しましょう。

サウナに入って心地よい時間を過ごすと、自然にストレスが軽減されていくと考えられています。自律神経が整い、イライラとした気分を抑える効果を期待できるのが魅力です。穏やかな気持ちになることで、肌の調子も整うと言われています。

ストレスを感じたら早めにサウナに入るのがおすすめ

ストレスは、放置しておくと徐々に積み重なっていくものです。ストレスを感じたら、早めにサウナに入ってリラックス状態を作るのがおすすめ。

気持ちを整えるように心がけておけば、知らないうちに大きなストレスを抱えてしまうのを防げます。ストレスによって肌荒れを引き起こさないように、こまめに自分の心の状態をチェックするとよいのではないでしょうか。

サウナの美肌効果⑥:毛穴の状態を改善

美容&健康維持に効く、サウナの6つの美肌効果を解説!正しい入り方も!
(画像=Photo bystevepb、『暮らし〜の』より引用)

毛穴の汚れは、放置しておくと汚れが溜まってしまうことがあります。特に顔の毛穴は皮脂がたまりやすいため、気づいた時には毛穴が黒くなって目立ってしまう場合もありますよね。

美肌を目指すためには、血行を促進して毛穴を開き、汚れを取るようにするのがおすすめです。サウナで十分に毛穴を開いてから顔を洗うようにすれば、皮脂汚れを取りやすくなると言われています。毛穴の汚れをきれいに落とすことで、滑らかな肌に近づけるでしょう。

美容成分が浸透しやすくなる

あらかじめ毛穴汚れをきちんと落としておけば、美容成分の浸透率も上がると言われています。せっかく高品質な美容成分を使用していても、肌に浸透しなければ意味をなしません。

毛穴を開いて汚れを落とし、しっかりと美容成分を浸透させていきましょう。サウナ後のスキンケアを重点的に行えば、少しずつ肌の状態が改善されていくはずです。