iPhoneの「メール」アプリは、iCloudメールのほかにGmailなども追加できる便利なツール。プライベートはもちろん、ビジネスでも活用している人も多いことでしょう。しかし、たまにメールの送受信ができないときもあります。そこで今回は、iPhoneの「メール」アプリでメールが送受信できなくなる原因と、その対処法を7つ紹介しましょう。
【対処法1】iPhoneのネット接続状況を確認する
iPhoneの「メール」アプリでメールが送受信できないときは、どうすればいいのでしょうか? 原因はいろいろ考えられますが、まず確認したいのはiPhoneのネット接続状況です。
データ通信やWi-Fiなどのネット接続ができない(オフライン)、あるいは不安定な状態だと、メールはサーバーに止まったままで受信できません。
したがって、メールが送受信できないときは、最初にiPhoneのデータ通信やWi-Fiがオンになっており、ネットにきちんとつながっている(オンライン)かどうか確認してみましょう。SafariでWebサイトがきちんと表示&更新されればオンライン状態にあります。
もし、メールが受信ができないなら、一度、ネットの接続をやり直してみましょう。「設定」から「モバイル通信」を選択し、「モバイルデータ通信」をオフ→オンにすることで、オンラインに戻る場合もあります。


データ通信もWi-Fiも正しく接続されているのに、メールの受信ができないときは、データ通信やWi-Fiの電波が弱い可能性があります。別の場所に移動してアンテナの状況を確認しましょう。
もし、ネット接続が不安定な場合は、自動的に受信しづらくなっている場合もありますので、メール画面を下にスワイプして更新してみましょう。これで新たなメールが受信できる場合があります。


【対処法2】「迷惑メール」フォルダを確認する
iPhoneがオンラインなのに特定のメールだけが見当たらないときは、メールボックスの「迷惑メール」フォルダを確認してみましょう。
実は、iPhoneでは登録していない相手からのメールなどは、設定によって自動的に「迷惑メールフォルダ」に振り分けられてしまうことがあります。
すべてのメールを確実に受信したいなら、メールの通知設定や迷惑メールの設定の見直しを行いましょう。
迷惑メール設定は、キャリアメールなら各キャリアのページで確認できますし、GmailなどフリーメールはWebでメールサーバーに接続して設定を確認できます。
