ダイエットにぴったりなドリンクとして人気を集めているのが、スムージーです。野菜や果物を使った栄養満点のスムージーを飲めば、健康的にダイエットができるはず。本記事では、簡単なスムージーのレシピやダイエットのやり方を紹介します。スムージーを自作して痩せましょう!

目次
スムージーダイエットが人気!
ダイエット以外も!スムージーの効果

スムージーダイエットが人気!

野菜や果物を使って作るスムージーは、近年ダイエット用の飲み物としても人気を集めています。身近な材料を使って作れるスムージーなら、気軽にダイエットに取り組めるのが嬉しいポイントです。

栄養満点のスムージーでダイエットに挑戦しよう

簡単で美味しいスムージーのおすすめレシピ6選!ダイエットを長続きさせるコツも!
(画像=Photo bysilviarita、『暮らし〜の』より引用)

ダイエットでカロリー制限をしていると、どうしても栄養が偏りがちになりますよね。そんな時はスムージーを飲んで、健康的に痩せることを意識してみてはいかがでしょうか。

本記事では、ダイエットにおすすめしたいスムージーの人気レシピやダイエットのやり方・飲み方について紹介します。自作のスムージーを飲んで、美味しく健康的にダイエットしましょう。

ダイエット以外も!スムージーの効果

美容雑誌やSNSなどで人気を集めているスムージーですが、どのような効果を期待できるのでしょうか。ダイエットはもちろんのこと、さまざまな面で良い効果を期待できるスムージーについて詳しくチェックしてみましょう。

効果①むくみ解消

簡単で美味しいスムージーのおすすめレシピ6選!ダイエットを長続きさせるコツも!
(画像=Photo byponce_photography、『暮らし〜の』より引用)

スムージーの効果としてまず挙げられるのが、むくみ解消です。スムージーの材料として使用される野菜や果物は、カリウムを多く含んでいるのがポイント。カリウムは体内の不要なナトリウムを排出する効果が期待できると言われています。

体内にナトリウムが溜まると水分とのバランスが崩れ、体がむくみやすくなるので要注意です。スムージーによってカリウムを摂取していれば、ナトリウムと水分のバランスが保たれ、むくみにくくなります。

むくみを解消してすっきりとした体に

ダイエットをして体重を減らしても、体がむくんでいると太って見えてしまうことがあります。顔や足など、むくみやすい部分がある場合は体重を減らすだけでなくむくみ解消も念頭においてダイエットをすることが大切です。

また普段の食事で塩分をとることが多い人や、お酒を飲むことが多い人もナトリウムと水分のバランスが崩れてむくみやすくなるとされています。健康的な体に整えるためにも、スムージーを活用しましょう。

効果②便秘の改善

簡単で美味しいスムージーのおすすめレシピ6選!ダイエットを長続きさせるコツも!
(画像=フリー写真素材ぱくたそ、『暮らし〜の』より引用)

野菜や果物には食物繊維が豊富に含まれています。食物繊維は、腸の調子を整えるために欠かせない栄養素です。食物繊維をきちんと摂取することで腸の働きが促進され、老廃物を排出しやすくなります。

スムーズに老廃物が排出されることで便秘が解消され、お腹周りがすっきりするでしょう。便秘の状態が続くと代謝が落ち、頑張ってダイエットをしてもなかなか痩せなくなってしまうので、スムージーで対策してみてはいかがでしょうか。

糖質や脂質を吸収する効果も

スムージーダイエット中に食物繊維を日常的に摂取することにより、体内の糖質や脂質を吸収する効果も期待できます。脂質や糖質は体のエネルギーとなる栄養ですが、取りすぎると太る原因になるので要注意です。

ダイエット中にスムージーを飲むことで、食物繊維によって不要な糖質や脂質を吸収・排出し、痩せる可能性が高まります。また糖質や脂質の取り過ぎは生活習慣病に繋がることがあるので、健康面でも食物繊維は摂取しておきたい栄養です。

効果③美肌

簡単で美味しいスムージーのおすすめレシピ6選!ダイエットを長続きさせるコツも!
(画像=Photo bymarijana1、『暮らし〜の』より引用)

ダイエット中は食事を制限することで必要なビタミンを摂取できず、肌に悪影響を与える場合があります。スムージーは使用する材料によって、ビタミンCやビタミンB群、ビタミンEなど、肌に良いとされるビタミン類を摂取できるのが魅力です。

栄養が偏りがちなダイエット期間中にスムージーを飲めば、肌に必要な栄養を摂取しながら痩せやすい体作りができるでしょう。健康的に美しく痩せるために、スムージーは強い味方になってくれそうです。

ポリフェノールにも注目

ポリフェノールは、老化の原因となる活性酸素を排出する効果を期待できる栄養素です。ダイエット中に美肌を叶えたい場合は、ポリフェノールにも注目してみましょう。ポリフェノールはブルーベリーやフランボワーズなどのベリー系の果物に豊富に含まれると言われています。

自分の肌にどの栄養が必要なのか考えて、ぴったりの果物や野菜を取り入れるようにしてください。ダイエットしながらきれいになれるように、スムージーレシピにこだわりましょう。