ハーレーダビッドソンといえば大排気量のクルーザーというイメージですが、近年では電動バイクやアドベンチャーバイクを発表して世間を驚かせています。

今回はハーレーダビッドソン初のアドベンチャーバイク パンアメリカの試乗イベントに行ってきました。

アドベンチャーバイクは足つきが気になる人が多いのではないでしょうか?

モトメガネライターのバイク女子3人を連れてパンアメリカ試乗イベントに行ってきたので、それぞれの足つきとインプレッションをお伝えします。

目次

  1. 1 | エントリーナンバー1:ruriko
    1. 1-1 | 161cm+バイク用厚底ブーツ rurikoの足つき
    2. 1-2 | スーパースポーツとオフロードバイク乗りのrurikoのパンアメリカインプレッション
  2. 2 | エントリーナンバー2:ao
    1. 2-1 | 160cm+バイク用厚底ブーツ aoの足つき
    2. 2-2 | クルーザーとオフロードバイク乗りのaoのパンアメリカインプレッション
  3. 3 | エントリーナンバー3:kanae
    1. 3-1 | 171cm+1.3cmソール厚ブーツ kanaeの足つき
  4. 4 | ATアドベンチャーとスーパーカブ乗りのkanaeちゃんのパンアメリカ試乗インプレッション
  5. 5 | 普段乗っているバイクによってパンアメリカの印象はまるで違うけど、総じて乗りやすいという印象は変わらない
  6. 6 | パンアメリカの足つきやインプレッションを動画で見たい方はこちら

エントリーナンバー1:ruriko

女子3人の試乗インプレ!ハーレー「パンアメリカ」の足つきや乗り心地をレビュー
(画像=『Moto Megane』より 引用)

愛車:トライアンフ デイトナ675 ホンダ CRF250L

身長:161cm

シューズ:WILD WING ファルコン厚底(つま先ソール厚2.5cm)

161cm+バイク用厚底ブーツ rurikoの足つき

女子3人の試乗インプレ!ハーレー「パンアメリカ」の足つきや乗り心地をレビュー
(画像=『Moto Megane』より 引用)
今回はパンアメリカSPとパンアメリカ両方跨ったんでしょ?どうだった?
女子3人の試乗インプレ!ハーレー「パンアメリカ」の足つきや乗り心地をレビュー
(画像=アイキョウ、『Moto Megane』より 引用)
女子3人の試乗インプレ!ハーレー「パンアメリカ」の足つきや乗り心地をレビュー
(画像=ruriko、『Moto Megane』より 引用)
パンアメリカは両足はつかなかったですし、停車するときはお尻をずらさないと無理でした。パンアメリカSPは停車時にサスペンションが沈むので両足ついて安心でした。

試乗前日まで足がつくか不安だったというrurikoちゃん。

パンアメリカのシート高は890mm、パンアメリカSPは停車時にシート高が沈む機構が採用されていて830mmまで下がります。

サスペンションも比較的ソフトなので両足設置させることが可能で安心感があったとのこと。

スーパースポーツとオフロードバイク乗りのrurikoのパンアメリカインプレッション

女子3人の試乗インプレ!ハーレー「パンアメリカ」の足つきや乗り心地をレビュー
(画像=『Moto Megane』より 引用)
普段スーパースポーツ、オフロードバイクに乗ってるrurikoちゃんのパンアメリカの印象ってどう?
女子3人の試乗インプレ!ハーレー「パンアメリカ」の足つきや乗り心地をレビュー
(画像=アイキョウ、『Moto Megane』より 引用)
女子3人の試乗インプレ!ハーレー「パンアメリカ」の足つきや乗り心地をレビュー
(画像=ruriko、『Moto Megane』より 引用)
CRF250Lは軽いのでシート高が高くても気にならないんですけど、高速道路で長時間走るのがつらいんですよね。でもパンアメリカは直進安定性に優れていてロンツーに最高だなって思いました♪

過去に何台かアドベンチャーバイクの試乗経験があるrurikoちゃん。

アドベンチャーバイクは足つきが悪くて怖いイメージとのことでしたが、パンアメリカは足つきが良くて安心感があったとのこと。

デイトナでガンガンサーキットも走っちゃうrurikoちゃんですが、砂利道は苦手。

パンアメリカで林道を走りに行く勇気はないけど、ロングツーリングの相棒としては最高とのことでした。

エントリーナンバー2:ao

女子3人の試乗インプレ!ハーレー「パンアメリカ」の足つきや乗り心地をレビュー
(画像=『Moto Megane』より 引用)

愛車:ハーレーダビッドソン ファットボーイロー ヤマハ セロー225

身長:160cm

シューズ:WILD WING ファルコン厚底(つま先ソール厚2.5cm)

160cm+バイク用厚底ブーツ aoの足つき

女子3人の試乗インプレ!ハーレー「パンアメリカ」の足つきや乗り心地をレビュー
(画像=『Moto Megane』より 引用)
ディーラーで跨った時は足がつかなかったっていってたけど、今回実際に乗ってみてどうだった?
女子3人の試乗インプレ!ハーレー「パンアメリカ」の足つきや乗り心地をレビュー
(画像=アイキョウ、『Moto Megane』より 引用)
女子3人の試乗インプレ!ハーレー「パンアメリカ」の足つきや乗り心地をレビュー
(画像=ao、『Moto Megane』より 引用)
気合入れてバイク用の厚底ブーツを用意して試乗したんですけど、意外と足つき良くてビックリしました。

普段は愛車のセロー225やファットボーイローでもフラットな林道だったら走っちゃうというaoちゃん。

以前パンアメリカの展示車両に跨った際に足がつかなかったので急遽バイク用厚底ブーツを用意して試乗しました。

ですが、試乗したパンアメリカSPは足つきが良く安心感抜群だったのだとか。

クルーザーとオフロードバイク乗りのaoのパンアメリカインプレッション

女子3人の試乗インプレ!ハーレー「パンアメリカ」の足つきや乗り心地をレビュー
(画像=『Moto Megane』より 引用)
パンアメリカと同じハーレーオーナーで、オフロードバイクオーナーでもあるaoちゃんの印象はどんな感じ?
女子3人の試乗インプレ!ハーレー「パンアメリカ」の足つきや乗り心地をレビュー
(画像=アイキョウ、『Moto Megane』より 引用)
女子3人の試乗インプレ!ハーレー「パンアメリカ」の足つきや乗り心地をレビュー
(画像=ao、『Moto Megane』より 引用)
操作感は400㏄なみでビックリするほど軽いです。雨が結構降ってましたけど、フラット林道では滑る感じもありませんでした。

北海道の自宅から15分ぐらいで林道があり、頻繁に走りに行くというaoちゃん。

なんとフラットな林道だったら愛車のファットボーイローでも走りに行っちゃうチャレンジャー。

参加者の誰もが今日は林道はちょっと・・・という中、パンアメリカはアドベンチャーだから林道を走らないと!と一人で颯爽と林道に走りに行きました。

パンアメリカはファットボーイローに比べて圧倒的に直進安定性が優れていて、操作感はなんとセロー225に近いとのこと。

ハンドルの切れ角も大きく狭い林道でのUターンだってラクラクだったそうです。