株式会社ポテトかいつか(本社:茨城県かすみがうら市、代表取締役社長:貝塚 みゆき、以下ポテトかいつか)は人気が高まる「冷やし焼き芋」を使った夏におすすめのレシピを考案し、ホームページで公開いたします。
ポテトかいつかでは、年間を通じて「冷やし焼き芋」(冷蔵・冷凍含む)の製造・販売を行っており、2021年4月~2022年3月では、販売量が昨年対比109%と増加しております。また、その販売本数は年間約1170万本※に相当しており、暑い時期に冷やした焼き芋を食べることが広まってきております。今回、管理栄養士の市野真理子さんが、人気商品である「紅天使」(オリジナルさつまいもブランド)の「冷やし焼き芋」を使った夏向けアレンジレシピを4品考案いたしました。夏場の食欲が落ちがちな時期ですが、「冷やし焼き芋」を使って簡単にオシャレで、栄養価を考えたレシピとなっております。
※2021年4月―2022年3月の販売重量。1本あたり100gで換算。
人気の冷やし焼き芋商品
市野 真理子さんからのコメント
「冷たい焼き芋」は、熱々の焼き芋の時よりも「レジスタントスターチ(難消化性でんぷん)」が多く含まれています。「レジスタントスターチ」は、お通じをよくしたり、腸内環境を整える作用のほかに、血糖値をゆるやかに上げたり食べすぎを防ぐといった効果があることもわかってきました。温めてしまうと効果は減ってしまいますので注意してくださいね。