目次
【ACモーター搭載】扇風機の使用時間別の電気代は?
【DCモーター搭載】扇風機の平均電気代
【ACモーター搭載】扇風機の使用時間別の電気代は?
電気料金の単価について
それではここからは、60ヘルツ地域を例に、ACモーター扇風機の使用時間別の電気料金を見ていきましょう。なお、電気料金については、地域や電力会社により差がありますが、ここでは電気料金の単価について、全国家庭電気製品公正取引協議会が公表する目安単価である27円/kWhを使用して話を進めます。端的にいうと、全国にある各電力会社の平均の単価ということです。
家電公取協では、電気事業連合会のご協力により得られた全国の電力料金を踏まえ、目安単価を決めています。
現在の目安単価は、27円/kWh(税込)です。引用元:eftc.or.jp
【ACモーター】扇風機の使用時間別の電気代計算
さきほどのワット数をもとに、風量調整を「弱」モードで運転し続けた場合は、0.012kW×27円/kWh=0.324円/hとなります。仮に睡眠時8時間回し続けると、0.324円/h×8時間=2.592円の電気代が掛かる計算です。
一方、風量を常時「強」で運転し続けた場合は、0.037W×27円/kWh=0.999円/hとなります。そして、同じ条件で8時間連続使用した場合には、最大で約8円(7.999円)の電気代が掛かる計算です。
【DCモーター搭載】扇風機の平均電気代
【DCモーター搭載】扇風機の消費電力とワット数は?
続いて、DC(直流)モーターを搭載した扇風機の消費電力と電気代について、ご説明していきましょう。DCモーター扇風機は、さきほどご紹介したAC(交流)モーター搭載よりも、消費電力を小さく抑えることが可能となります。
気になるワット数については、50ヘルツ、60ヘルツ地域共通のワット数です。最低1.5~最大20ワットの間に収まります。DCモーター扇風機も風量の設定次第で消費電力は変わっていき、風量調整を弱く設定すれば、運転中の消費電力も同じように低く抑えることが可能です。