絶品のキャンプ飯を楽しみたい時は、ハンバーグを作るのがおすすめです。そこで、本記事ではキャンプで堪能できる絶品ハンバーグの作り方を紹介します。スキレットを使った焼き方・煮込み方を解説しますので、キャンプでのハンバーグ作りに役立ててみてください。
目次
キャンプでも絶品ハンバーグが食べたい!
必要な材料と道具
キャンプでも絶品ハンバーグが食べたい!
キャンプでも人気のハンバーグ
定番洋食として高い人気を集めているハンバーグは、キャンプで作るのにもぴったりな料理です。美味しいハンバーグをキャンプで作れば、大人から子供までみんなが喜んでくれるでしょう。ポイント押さえておくことで、初心者でも簡単に絶品のキャンプ飯を作れるようになります。
ハンバーグの作り方をチェックしよう
本記事では、キャンプに最適なハンバーグの作り方について解説します。必要な材料や道具、タネの作り方など、知っておくと便利な情報を集めました。今度のキャンプでは、ぜひハンバーグを作ってみませんか。
必要な材料と道具
必要な材料
キャンプで作るハンバーグには、牛と豚の合い挽き肉を使うのがおすすめです。ハンバーグは牛肉100%の方が美味しいイメージがありますが、良質な牛肉を使わなければ硬い食感になってしまう可能性があります。牛と豚の合い挽き肉なら牛肉に豚の脂が混ざるため、お手頃価格の肉でもジューシーなハンバーグを作れるのがポイントです。
パン粉や玉ねぎなども用意
ハンバーグ作りには、つなぎが欠かせません。つなぎがなければ、焼いた時にボロボロと崩れてしまう可能性があります。ふっくらとジューシーなハンバーグに仕上げるには、卵と牛乳に浸したパン粉をつなぎに使うとよいでしょう。
また、ハンバーグに食感と甘みを出すために玉ねぎも材料の中に入れておきます。どの材料もスーパーマーケットなどで手軽に手に入るものになりますので、事前に準備しておいてください。
必要な道具
キャンプでハンバーグを作る時は、熱伝導率のよいスキレットがおすすめです。全体にムラなく熱が加わるため、初心者でも美味しいハンバーグに仕上がります。一度にたくさんハンバーグを作る場合は、大きめの鉄板を使うのもよいでしょう。鉄板もスキレット同様に加熱ムラが少ないため、初心者でも絶品ハンバーグを焼けます。