バイク歴25年にもかかわらずバイクでキャンプに行った事のない私が「バイクキャンプ初心者」目線でテントを試してきた!

目次
検証するのはテントファクトリーの「Buen Amigo」だ。キャンプ&ソロツーリングでの使い勝手は!?
①重量を検証

検証するのはテントファクトリーの「Buen Amigo」だ。キャンプ&ソロツーリングでの使い勝手は!?

このテントは世界的有名アウトドアブランドのOEM生産を行っている工場が、2000年に立ち上げたオリジナルブランドだ。

世界数10ヶ国で販売されており、日本では2017年からテントファクトリー社が輸入代理店として販売している。

※Buen Amigo(ブエンアミーゴ)
和訳すると「良き友」という意味。
ネーミングからして期待値が上がってしまうが実力はいかに。

①重量を検証

今回チェックしたモデル
Buen Amigo/ Handsdown2ダークグリーン

フライシートとインナーテントの他に下記が付属されている。

1万円台で購入できるテント?バイク乗り目線で、他社商品と比較検証!
(画像=付属品各種。それぞれに小袋があり収納しやすい。、『Moto Megane』より引用)

・ポール×2本
強度と軽量化のためジュラルミン素材が採用されている。
最小限(2本)のポール本数で自立するXフレーム構造を採用している。

・ペグ×10本
こちらも軽量化のためアルミ製に。
ポール同色のレッドアルマイトが渋い。

総重量は2.5㎏で他社標準より1回り軽い。
テント本体は勿論だが、細かな付属品にまで最大限の軽量化を図っていた。