目次
すぐに体感できたスーパーゾイルの効果!
作業の手順を動画でもチェック !

すぐに体感できたスーパーゾイルの効果!

【作業動画あり】バイクビギナー女子がオイル交換に挑戦!添加後に体感できたスーパーゾイルの効果とは?
(画像=『Moto Megane』より引用)

オイル交換後、さっそくGSR750オーナーに試乗してもらいました。

スーパーゾイル添加後、明らかにシフトタッチがソフトになり、今までよりスムーズにギアチェンジができるようになりました。

バイクのミッションは「ドグ」と呼ばれるミッション同士が勘合する部分が摩耗すると、ギア抜けと呼ばれる症状を起こします。バイクのミッションを交換するには、ほとんどの場合エンジン全バラが必要となり、多大な部品代と工賃がかかるので、ミッション故障=廃車となるケースも多いです。

こうした事態を防ぐために、丁寧なギアチェンジと金属表面を再生し、スムーズな作動を実現するスーパーゾイルは効果的だと言えます。

また、エンジンのパワーを維持するにはコンプレッションの低下を防がなければなりません。

シリンダーの摩耗によって圧縮が低下すれば、それに伴ってエンジンパワーが落ちていきます。同様に潤滑不足による カムやロッカーアームなどの摩耗はエンジン異音の原因となります。 つまり、摩耗を防ぐことこそ、好調なエンジンコンディションを保つの秘訣となるのは言うまでもありません。

だからこそ、スーパーゾイルによって、金属表面をミクロのレベルで再生し、平滑化することで摺動抵抗を減らせば、摩耗を抑えられることは間違いないのです。

今度のオイル交換にスーパーゾイルを使ってみよう!

オイル交換はショップ任せという人も、一度自分で作業に挑戦してみてはいかがでしょうか? その際はスーパーゾイルを使ってみることをお勧めします。

作業の手順はこちらの動画でもご覧いただけます!

作業の手順を動画でもチェック !

提供元・Moto Megane

【関連記事】
新旧X-ADVどちらも所有したオーナーだからわかる違いとは?
スクーター乗りの私が選ぶライディングシューズ3足
バイクで行くデイキャンプ。普段のツーリングにこれだけギアを追加すれば、簡単に楽しめる。おすすめ装備と荷物の積載方法を解説!はじめての「ソロ」・「デイ」・「キャン」第1回
遊び道具!? 仕事道具!? 一台あれば生活が激変し、QOLが急上昇する。道具(ギア)としての原付2種(125CCクラス)8台。
Kawasaki「Z900RS」の魅力をブラッシュアップするパーツ群“ARCHI(アーキ)”の魅力