後味の悪い年明け

突然、年明けに「破産申請」の1枚のファクシミリが会社に届きました。

日付が12月31日で確認できたのが1月7日でした。
手形が不渡りのため、急いで先方の会社に行きました。会社の入口ドアが閉められ、債権者が押し寄せている状態です。
後日上司と取引先に出向き、破産経緯の概略と直接の顧客を紹介してもらいました。
負債総額は約8億円で弊社の被害総額は約260万円です。

担当が代わって2カ月目で取引先の倒産を経験しました。
自分としては製品を1点しか納めていませんが、警戒するのが手遅れのケースでした。
債権者会議の報告により、運転資金に困り仕入値より安い単価で末端ユーザーに納品していることが判明。

260万円の損失をカバーするのには、2000万円以上売上げなければなりません。
顛末書などの書類の提出をしましたが、後味の悪い年明けになりました。

(50代・男性)

今回は、仕事でミスをしたエピソードについてまとめました。

文・MONEY TIMES編集部

【関連記事】
ロレックスはもう時代遅れ?富裕層が熱狂する2つの時計ブランド
サラリーマンができる9つの節税対策 医療費控除、住宅ローン控除、扶養控除……
後悔必至...株価「爆上げ」銘柄3選コロナが追い風で15倍に...!?
初心者が摂りたい筋トレの効果を高めるサプリ8選 BCAA、クレアチン、Lカルニチンなどの効果を紹介
なぜ経営者は新車の高級車より「4年落ちの中古車」を買うのか?
【初心者向け】ネット証券おすすめランキング|手数料やツールを徹底比較