「いいえ」と答えた人の理由は?(複数回答可)

3.「コロナワクチン4回目接種」4割が打たない予定

ワクチンの効果に疑問があるからが57%、ワクチンの副反応が心配だからが54%という結果が得られました。

具体的には下記のようなコメントもありました。

もともと体にある免疫を差し置いて、3回もワクチンを接種しているので、後々体に症状が出てきてしまうのではないかと不安があります。 その中で、4回目をやる意味は感じられません。

(20代 女性)

2回接種後にコロナにかかり3回目までは接種したが、このまま回数を重ねていくことは本当に安全なのか不安があるから。

(30代 女性)

ワクチン接種しても罹りますし重症化する人も減ってきているので打たなくてもいいかなと思っています。接種から何年か経った後の体の異変も怖いです。

(30代 男性)

いかがでしたか。
4回目のワクチン接種に対しての世の中の意見や考え方を知る良い機会になったと思います。

沢山の人の笑顔が街中で見られるような世の中に戻って欲しいですね。

文・MONEY TIMES編集部

【関連記事】
ロレックスはもう時代遅れ?富裕層が熱狂する2つの時計ブランド
サラリーマンができる9つの節税対策 医療費控除、住宅ローン控除、扶養控除……
後悔必至...株価「爆上げ」銘柄3選コロナが追い風で15倍に...!?
初心者が摂りたい筋トレの効果を高めるサプリ8選 BCAA、クレアチン、Lカルニチンなどの効果を紹介
なぜ経営者は新車の高級車より「4年落ちの中古車」を買うのか?
【初心者向け】ネット証券おすすめランキング|手数料やツールを徹底比較