欠点
このノットの最大の欠点は、ジギングで、根掛かりさせたら十中八九リーダーは失います。しかし、リーダーが10号以上あると切るのもたいへんで、PE3号にリーダー14号などとなると、スプールロックがないとケガをしそうになります。
着底に全神経を集中して、ハンドルの位置もすぐにクラッチを入れて巻ける体制で待ち構えます。特にリアフック装着の場合はリスクがあります。ですから、もしもの場合に備えて、時合いでは、ラインシステム作成はできないので、予備のタックルは時合いを逃さないためにもスタンバイさせます。
誰にでも簡単に作れ、結束の優劣が出にくく、その最高強度のある、このノットをお試しください。
<丸山明/TSURINEWSライター>
提供元・TSURINEWS
【関連記事】
・ゼロから始める「カヤックフィッシング」 マダイを釣るためのキホン5選
・船長に聞く「沖釣り初心者の心得」:東京湾LTアジ 厳選船宿8選も紹介
・大豆ではなく「魚で作った」味噌とは? 実は各地に存在する発酵魚介食材
・干物にすると飛躍的に美味しくなる海釣りターゲット4選
・釣り編集者が上天草へお試し移住 移住家族に聞く「リアルな本音」とは?