※この記事はソロキャンプツーリングをこれから始めたい!アイテムはこれから揃えるよ!という人に向けた、超入門です。 昨今ではキャンプアイテムを買おうとAmazonで検索すると、迷うほどにさまざまなアイテム、似たようなデザインのアイテムが溢れるように並び始めましたね。

つい一昨年は、ちょっと木製のチェアが欲しいと思ったら2択しかなかったのだけれど、久しぶりにネットで調べたらいっぱい出てきてびっくりしましたw

さて、私もそんなにソロキャンプツーリング歴が長いわけではないのですが、さすがに「キャンプツーリング年間50泊超」「キャンプツーリング日本縦断1年半」など行っているうちに

「おすすめの○○って、どれですか?」

という質問を受けることが出てきました。

でも、一概におすすめって、出来ないんですよね…というわけで今回は、「どんなものを買い揃えたら良いかわからない」というソロキャンプツーリング初心者さんに向けて、アイテム購入の方向の決め方、最低限何があればスタートできるかなどを色々な角度からご紹介します。

目次
まずはスタイルを考えよう
キャンプへ行く手段はなんだろうか?本当にバイクだけ?

まずはスタイルを考えよう

キャンプツーリングで日本縦断したバイク女子おススメのギア選びと実用例
(画像=『Moto Megane』より引用)

何事も、人の数だけスタイルがあります。

「ソロキャンプツーリングしたいな」と思ったそのきっかけを思い出しましょう。かっこいいキャンプスタイルを見た?長期旅への憧れ?すると、何を重視すべきかがわかってきます

キャンプへ行く手段はなんだろうか?本当にバイクだけ?

キャンプしたいなと思った手段が、「オートキャンプ」「バイクキャンプ」「自転車キャンプ」「徒歩(登山)キャンプ」などで重視することが変わってきます。

キャンプ道具は高価なもの、置き場が嵩張るものも多いので、一旦揃え始めると、「やっぱりあっちの系統が良かった~」と思っても一新するのが難しいものです。なので、今後興味が出そうだなとわかる分野があれば、視野に入れてアイテムを揃えていきましょう。気が多い多趣味さんは、最初から軽量を考えておくのが良いかもしれません。

というのも、積載量の自由度は
オートキャンプ>バイクキャンプ>自転車キャンプ≧徒歩(公共交通機関)キャンプ
軽量性もこれに比例して重要になります。

例えばバイクキャンプの道具を一式揃えたところで、徒歩キャンプにハマると、かなり持ち運べない道具が多いので、別にまた買い揃える必要が出てくるのです…!(経験談)お金と家の収納が許す人は、再度買い揃えればよろし。それもまた楽し…(こうしてキャンプ道具沼にハマる)

先にミニマムな徒歩キャンプや自転車キャンプにハマれば、流用できるものは多いのですがね…。

キャンプツーリングで日本縦断したバイク女子おススメのギア選びと実用例
(画像=バイクでのキャンプ道具は、自転車や徒歩、パックラフトには重いかも。、『Moto Megane』より引用)

今回の記事は「キャンプツーリング」の内容ですが、私は後からテント泊登山にもハマったので、バーナーやクッカーなど主要道具の流用性はもっと考えて買えばよかった!と思いました。

そして、大まかに分けて「快適性」「軽量性」の2つのジャンルがあります。もちろん、二つの間はグラデーションです。

グラデーションだけれど、どちらを特に優先するのか、それによって一つ一つのアイテムを買う方向性が決まります。