6月18日、佐賀県・東唐津港のWingarで、デイイカメタル&エギングのリレー釣行してきました。著者はエギングこそ不発に終わりましたが、イカメタルでは良型のケンサキイカをキャッチすることができ、デイのイカゲームを満喫したので、その模様をリポートします。
(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版 福岡市・赤堀泉)
デイイカメタル&エギング釣行
6月18日、佐賀県・東唐津港のWingarにチャーターの予約を入れ、デイイカメタル&エギングのリレー便で釣行することにしました。メンバーは釣り好き女子の下瀬さん、松永さん、土井さんと私。そして心強い男子メンバーの藤瀬さん、池田さん、芳賀さん、中山さんの8人です。
6時30分に出船し、まずはイカメタルから開始。土井さんは2回目の釣行、前回はイカが釣れなかったこともありイカを釣る楽しさを分かってもらいたいと願います。本人もYouTubeなどで釣り方の予習をしてきたそうです。
開始早々仲間にケンサキイカ
ポイントにはすでにたくさんの船がいました。無風で潮も速くなく、仕掛けが真っすぐに落ちていきます。
まずはメタルスッテ20号から開始。1年ぶりなので、誘い方を思い出しながら始めたその時、「なんか重い」とファーストヒットは下瀬さん。巻き上げたところケンサキイカが早速釣れました。

(画像=イカメタルタックル図(作図:週刊つりニュース西部版 福岡市・赤堀泉)、『TSURINEWS』より 引用)