目次
広告クリエイティブ制作時における重要なポイント
まとめ
広告クリエイティブ制作時における重要なポイント
前述では、広告クリエイティブ制作時の構成形式について焦点を当ててご紹介してきました。しかし、広告クリエイティブの制作時には、さらに重要視されるポイントが存在します。では早速、その重要視されるポイントをご紹介していきましょう。
対象とするユーザーに伝えたいことを明確にし、簡潔に表現する
広告効果を高めるクリエイティブには、何を目的とした広告であるのかを明確化に表現する必要があります。伝えたい内容に軸がなければ、いくら見た目の良い広告クリエイティブであったとしても、ユーザーに目的のメッセージは全く伝わりません。
また、テキストで長々と伝えたいことを全て説明することも広告効果は低下することが予想されます。「この内容は絶対に伝える」といったように、重要となるポイントをしっかりとピックアップし、大切な情報を簡潔に表現するクリエイティブ制作を心掛けましょう。
商品やブランドイメージとクリエイティブを統一する
展開するサービスや商品のイメージをクリエイティブに反映させ、統一性を持たせることは、クリエイティブ制作時おいてとても重要なポイントでもあります。
例えば、重厚感あふれる商品や、高い年齢層に向けたサービスを展開する場合には、使用する素材の色味やテキスト、画像には落ち着いた雰囲気が感じられるようなデザインを選定することが挙げられます。
目的のユーザーがクリエイティブを見て困惑しないためにも、自社製品に対する理解を深め、統一性のあるクリエイティブ制作を実施しましょう。
目的に沿った画像を使用する
提供するサービスや商品の使用感が、実際に伝わりやすい画像をクリエイティブに使用することもポイントです。画像を一目見ただけで使用時のイメージが連想できる画像はクリエイティブとして非常に効果的です。
例えば、飲食店であるならば、料理や店内写真など、その場の雰囲気や味が連想できるようなクリエイティブの制作を心掛けましょう。
まとめ
本記事では、注目される広告クリエイティブについて「広告クリエイティブとは?」という基本的な部分から、特徴や構成例、そしてクリエイティブ制作時におけるポイントなどについてご紹介してきました。
クリエイティブの基本的な知識の理解を深め、効果的な広告運用に役立てましょう。
提供元・MarkeTRUNK
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