昨今、インターネット広告の需要が高まり続けていることもあり、「広告クリエイティブ」という言葉はさまざまな所で耳にするようになりました。
本記事では、注目される広告クリエイティブについて「広告クリエイティブとは?」という基本的な部分から、特徴や構成例、そしてクリエイティブ制作時におけるポイントなどについて詳しくご紹介していきます。
目次
広告クリエイティブとは?
なぜ広告クリエイティブが重要なのか
広告クリエイティブとは?
はじめに、クリエイティブという言葉から理解を深めていきましょう。
「クリエイティブ」は、英語で「creative」という形容詞が語源となります。そもそも「creative」という言葉は、「創造・独創的・想像力・工夫して作る・編み出される」などのさまざまな意味を表します。
また、ラテン語に置き換えると、語源は「creare」となり「神が創造したもの」という、少し神秘的で面白いニュアンスも組み込まれます。
簡潔にご説明すると、今まで存在していなかったものが、神の手によって作り出されるという深い意味合いを持つのです。現代に置き換えると、今まで存在していなかったものが、人間の手によって創造され確立されていくといったような表現として捉えることができます。
そのような意味合いも踏まえ、インターネット市場で活用の場が広がりを見せる「広告クリエイティブ」という言葉には、広告運用や制作に必要となる成果物を表す意味を持ち、動画や折り込みチラシ、バナーなどといった広告のために作成された素材の全般を広告クリエイティブと総括して呼ぶことができます。
ひと昔前では、広告クリエイティブにはテキストを多く使用して、制作を実施するような特徴がありました。これは、技術の進歩がまだまだ見られなかったことや、インターネット環境を通してビジネスやサービスを展開する企業が今よりも少なかったことで、競合性も低く、クリエイティブへの意識がそこまでなかったことなども理由として挙げられます。
しかし、現代はインターネット上には、多くの情報が無数に存在します。類似するサービスやビジネスを展開する企業やマーケターも大幅に増加し、競合他社も多く存在するといった状況です。情報がひしめき合う中から、企業やマーケターが提供するサービスやビジネスを、より多くの一般的消費者に届けることは、非常に難しく簡単な作業だけでは成果を上げることが困難な時代へと変化しているのです。
そのような中から、提供するサービスやビジネスを突発させて、一般消費者にアピールするために広告クリエイティブは非常に大きな効果を発揮するのです。
広告クリエイティブには、「動画・画像・テキスト・キャッチコピー」などのさまざまな素材が存在し、そのような素材を活用して、目的とするユーザーへ的確にアプローチを実施することが可能になります。
また、広告やWebサイトは、多くのユーザーが実際に目にするモノであるため、各クリエイティブのクオリティは、それらを展開する企業やマーケターのブランディングや、信頼性を左右する大きな存在であるといえるのです。
クリエイティブのクオリティ次第で、集客力や情報の拡散力、顧客の獲得などにさまざまな影響を与え、広告効果に直結してしまいます。提供するサービスやサービスに対する利益の確保にも直結するといった重要な要素も兼ね備えているのでしっかりと覚えておきましょう。
なぜ広告クリエイティブが重要なのか
日常で広告を目にする機会は、ほぼ毎日あると断言できるほど、私たちの暮らしにはさまざまな広告が身近な存在となっています。
「スマートフォンを使用中、パソコンを使用中、テレビを観覧中、外出途中で・・・・」
さまざまな場面で広告に接触する機会が発生することでしょう。では、多くのユーザーが広告から情報を収集する時、何を期待するでしょうか?
例えば、理解のしやすさやおもしろさ、あるいは色彩の美しさなど、ユーザー1人1人が求めるものには異なるポイントが発生します。しかし、多くを語らずに観覧するユーザー1人1人に、感覚的な良さを適切にアピールし届けることが可能である広告は、多くのユーザーが心を惹かれるモノでもあります。
このようなことから、1人でも多くのユーザーの目を引き付けるような、魅力あふれるクオリティの高い広告を運用することで、広告の持つ効果を最大限に引き出すことができるのです。
広告効果を最大限に発揮させるためにも、広告クリエイティブにこだわることは非常に重要な意味を持つことが理解できます。