目次
Twitterアナリティクスの分析方法
 ・施策の有用性を検討する
 ・フォロワーに刺さっているツイートを洗い出す
 ・反応の良い時間帯を探る
まとめ

Twitterアナリティクスの分析方法

行うべきTwitterアナリティクスの分析方法は、以下のとおりです。

・ 施策の有用性を検討する
・ フォロワーに刺さっているツイートを洗い出す
・ 反応の良い時間帯を探る

それぞれ順番に解説します。

施策の有用性を検討する

Twitterの運用を行ううえでは、目的から逆算した施策を打つとともに、発信しながら改善を図ることが大切です。

そのためには、現状の発信でどれほどのユーザーの興味関心を引き出せているかや、エンゲージメント率を高められているかを把握する必要があります。

Twitterアナリティクスを活用することで、それぞれのツイートのエンゲージメント率を確認できるため、現在の施策が本当にユーザーに刺さっているのかが明確に分かります。

これによって、現在行っている施策が本当に有用であるのかを確認すると同時に、逆にどのようなツイートが伸びているのかを確認することで、適切な施策を見出すことができるでしょう。

フォロワーに刺さっているツイートを洗い出す

フォロワーに刺さっているツイートを洗い出すことで、既存フォロワーのニーズを明確に把握できます。

ツイートのインプレッションを高める要素の1つとして、ツイートの初動でのエンゲージメント率が挙げられます。

そして、ツイートをすると真っ先にフォロワーにインプレッションされるため、フォロワーのニーズを満たすツイートを行うことで、初動のエンゲージメント率が高まり、結果としてより多くのユーザーにツイートを届けることが可能です。

また、影響力の強いフォロワーのニーズに合ったツイートを行えれば、そのフォロワーの影響力を借りる形で多くのユーザーにツイートを届けられます。

ツイートをより多くのユーザーに届けるためにも、フォロワーに刺さっているツイートを洗い出し、ニーズに沿ったツイートを行うことが大切です。

反応の良い時間帯を探る

先述したとおり、ツイートを行ってからの初動のエンゲージメント率は、そのツイートの伸びに大きく関わります。

そのため、同じツイートでも反応の良い時間帯に投稿することで、より多くのユーザーにツイートを届けられるでしょう。

ターゲットにしているユーザーの属性などによって、反応の良い時間帯は異なります。

そのため、自分のフォロワーは、どの時間帯で反応が良いのかをTwitterアナリティクスを見て分析する必要があります。

分析結果を基に、反応の良い時間帯にツイートを行うことで、フォロワー獲得やエンゲージメント数の拡大につながるでしょう。

まとめ

本記事では、Twitterアナリティクスで確認できる指標や、分析手段を網羅的に解説しました。

Twitterの運用では、アナリティクスから確認できるデータを基に、アカウントの分析を行い、改善を繰り返すことが大切です。

ぜひ本記事を参考に、Twitterアナリティクスで自身のアカウントを分析し、効率の良いTwitterアカウントの運用を目指してください。

提供元・MarkeTRUNK

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