目次
Twitterアナリティクスの分析方法
・施策の有用性を検討する
・フォロワーに刺さっているツイートを洗い出す
・反応の良い時間帯を探る
まとめ
Twitterアナリティクスの分析方法
行うべきTwitterアナリティクスの分析方法は、以下のとおりです。
・ 施策の有用性を検討する
・ フォロワーに刺さっているツイートを洗い出す
・ 反応の良い時間帯を探る
それぞれ順番に解説します。
施策の有用性を検討する
Twitterの運用を行ううえでは、目的から逆算した施策を打つとともに、発信しながら改善を図ることが大切です。
そのためには、現状の発信でどれほどのユーザーの興味関心を引き出せているかや、エンゲージメント率を高められているかを把握する必要があります。
Twitterアナリティクスを活用することで、それぞれのツイートのエンゲージメント率を確認できるため、現在の施策が本当にユーザーに刺さっているのかが明確に分かります。
これによって、現在行っている施策が本当に有用であるのかを確認すると同時に、逆にどのようなツイートが伸びているのかを確認することで、適切な施策を見出すことができるでしょう。
フォロワーに刺さっているツイートを洗い出す
フォロワーに刺さっているツイートを洗い出すことで、既存フォロワーのニーズを明確に把握できます。
ツイートのインプレッションを高める要素の1つとして、ツイートの初動でのエンゲージメント率が挙げられます。
そして、ツイートをすると真っ先にフォロワーにインプレッションされるため、フォロワーのニーズを満たすツイートを行うことで、初動のエンゲージメント率が高まり、結果としてより多くのユーザーにツイートを届けることが可能です。
また、影響力の強いフォロワーのニーズに合ったツイートを行えれば、そのフォロワーの影響力を借りる形で多くのユーザーにツイートを届けられます。
ツイートをより多くのユーザーに届けるためにも、フォロワーに刺さっているツイートを洗い出し、ニーズに沿ったツイートを行うことが大切です。
反応の良い時間帯を探る
先述したとおり、ツイートを行ってからの初動のエンゲージメント率は、そのツイートの伸びに大きく関わります。
そのため、同じツイートでも反応の良い時間帯に投稿することで、より多くのユーザーにツイートを届けられるでしょう。
ターゲットにしているユーザーの属性などによって、反応の良い時間帯は異なります。
そのため、自分のフォロワーは、どの時間帯で反応が良いのかをTwitterアナリティクスを見て分析する必要があります。
分析結果を基に、反応の良い時間帯にツイートを行うことで、フォロワー獲得やエンゲージメント数の拡大につながるでしょう。
まとめ
本記事では、Twitterアナリティクスで確認できる指標や、分析手段を網羅的に解説しました。
Twitterの運用では、アナリティクスから確認できるデータを基に、アカウントの分析を行い、改善を繰り返すことが大切です。
ぜひ本記事を参考に、Twitterアナリティクスで自身のアカウントを分析し、効率の良いTwitterアカウントの運用を目指してください。
提供元・MarkeTRUNK
【関連記事】
・「インサイト」とは?マーケティング用語としての意味とニーズを具体例で解説
・PPM分析とは? マーケティングの基本戦略策定フレームワークを解説
・マーケティングミックス(4P)とは?マーケティング実行戦略の基本を学ぶ
・競合分析とは?マーケティング分析のフレームワーク「3C分析」を解説
・マーケティングはなぜ必要?企業の存在目的とマーケティングの重要性、意義、役割とは