近年、マーケティング施策の一環として、Twitterの運用を行う企業が増えています。

その一方で、Twitterアナリティクスの効果的な使い方や見方が分からず、アカウント分析ができないことによって、効率の良いTwitter運用ができない人が多く見られます。

本記事では、Twitterアナリティクスの登録方法から、確認できる指標や分析方法などを解説します。

Twitterアナリティクスの使い方が分からない人や、効率の良いTwitter運用を行いたい人は、ぜひ本記事を参考にしてください。

目次
Twitterアナリティクスとは
Twitterアナリティクスにログインする方法

Twitterアナリティクスとは

Twitterアナリティクスとは、自分の過去のツイートを分析することで、フォロワーのデータや動向を詳しく確認できるツールのことです。

Twitterのアカウントを持っているユーザーであれば、誰でも無料で利用できます。

Twitterアナリティクスには、「アカウントホーム画面」と「ツイートアクティビティ画面」が存在しており、それぞれで異なるデータを確認できます。

アカウントホーム画面では、月ごとの統計データや高いパフォーマンスを発揮したツイートを確認でき、アカウント全体を分析する際に必要な情報の確認が可能です。

また、影響力の高いフォロワーを確認できるため、これからの情報発信のターゲットの選定にも役立つでしょう。

「ツイートアクティビティ画面」では、それぞれのツイートの分析が可能です。

表示回数やいいね、リツイート数はもちろんのこと、プロフィールへのアクセス数も分かるため、それぞれのツイートに対するユーザーの反応を詳細に確認できます。

これらのTwitterアナリティクスの分析を行うことで、発信内容の改善を行えるため、効果的な発信を効率良く行えるでしょう。

Twitterアナリティクスにログインする方法

Twitterアナリティクスにログインする場合、以下の手順で行います。

Twitterアナリティクスを使った分析方法や見方を解説!
(画像=『MarkeTRUNK』より引用)
  1. Twitterアナリティクスのページを開き、Twitterにログインを選択し、分析したいTwitterアカウントのログイン情報を入力する
  2. Twitterアナリティクスで登録したTwitterアカウントのホームにある、左のサイドバーから「アナリティクス」を選択する

上記の手順を踏むだけで、Twitterアナリティクスの確認が可能になります。

また、各ツイートの分析については、ツイートから「ツイートアクティビティ画面」に移動することもできるため、伸びたツイートがあれば、直接アクティビティを確認すると良いでしょう。