なぜクマムシはそこまでの耐性を持つのか?

最強生物「クマムシ」は、DNAに電気シールドを張って放射線を遮断すると判明
(画像=なぜクマムシは高い耐性を持つ必要があったのだろうか?/Credit:depositphotos、『ナゾロジー』より引用)

本研究により、DsupがDNAと非特異的に結合し、DNAを放射線や活性酸素のダメージから守るために、構造的なサポートだけでなく、電気的なシールドを提供していたことが示唆されました。

Dsupは日焼け止めのようにDNAを保護し、クマムシの不死性を高めていたのです。

しかしながら、クマムシの生存能力は地球で生活するにあたって、オーバースペックと言えます。

普通の地球上の多細胞生物にとって、宇宙空間で10日間以上で生き延びる能力は不要です。

同様に宇宙放射線への耐性や絶対零度から150℃を超える幅広い温度で生き延びる能力も余剰でしょう。

これらの能力が脱水状態に対する耐性を高めていった結果として得られた副産物なのか……あるいはかつてクマムシはこれらのスペックが要求される環境に晒された可能性も考えられます。

その環境は真空であり、強烈な放射線が飛び交い、絶対零度と水沸点を超える温度だったのかもしれません。

一般に、そのような環境は安定した大気の存在する地球ではなく、宇宙に存在します。

クマムシが宇宙で進化したかどうかはわかりませんが、いずれにしても、有り余るスペックの出所は今後も探求の対象になるでしょう。

研究内容はスペイン、植物バイオテクノロジーおよびゲノミクスセンターのMarina Mínguez-Toral氏らによってまとめられ、8月7日に学術雑誌「SCIENTIFIC REPORTS」に掲載されました。

A computational structural study on the DNA-protecting role of the tardigrade-unique Dsup protein

【編集注 2020.08.25 15:45】
記事内容に一部誤字があったため、修正して再送しております。
reference: newscientist / written by katsu

提供元・ナゾロジー

【関連記事】
ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功