銀ピカビワマス登場
私がミヨシから見ていたので、「きたぞ」と大きく叫ぶ。熊澤キャプテンが素早くアワセを入れた。ここから小崎さんがハンドルを握り、私はネット持参でトモに向かう。サオの曲がりは大きく、良型のようだ。
「これは引きが強いよ」と熊澤キャプテンがほほえむ。私がアシスト役で無事ネットインに成功。足元に横たわるビワマスは極太で、銀ピカの美肌にほれぼれした。そしてこのポイントでアタリが連発。

(画像=50cm超えを仕留めた(提供:週刊つりニュース中部版APC・鈴木利夫)、『TSURINEWS』より引用)
小崎さんが大きくアワセを入れると、「これも大きいぞ!」と弾んだ声。この声を聞いた熊澤キャプテンは、素早く低速走行に切り替えた。後方から大型ビワマスが浮上して、左右に大暴れする。私が無事ネットインに成功。これも極太のビワマスで50cm超えだ。
50cm超え良型連発
ここで姉川沖方面へトローリングしながら移動。そんななか、左舷ミヨシのサオが大きく何回もたたかれた。小崎さんが「きたぞ」と大声を上げる。
私が大きくアワセを入れると、強い突っ込みが伝わる。100m手巻きはつらいが、強い引きが連続して楽しい。

(画像=両手にビワマス(提供:週刊つりニュース中部版APC・鈴木利夫)、『TSURINEWS』より引用)
「これもナイスサイズだよ」と小崎さん。素早くネットで取り込んでくれたのは、良型50cm超える輝く美肌のビワマスに全員が大騒ぎだ。