目次
その他のフリーランス仕事獲得方法
まずは目の前の仕事に全力投球しよう

その他のフリーランス仕事獲得方法

ここまでは知人からの紹介によって仕事を獲得する方法について書いてきましたが、それ以外にも仕事を獲得する方法はあります。ここに書いたようなノウハウに苦手意識がある人は、各種サービスを活用してみると良いでしょう。

方法1. マッチングサービス

仕事と働き手をマッチングさせるプラットフォームは、ニーズにあわせて応募することができるため、自分ひとりで営業するよりも効率的に、自分に合った仕事を獲得することができます。

フリーランス・副業のマッチングに特化した『Workship』は、週1〜OK、土日OK、公開案件の半数以上がリモートOKなど、働き方にあわせた柔軟なお仕事が多数掲載されています。

トラブル相談窓口や会員制優待サービスの無料付帯など、安心して働ける仕組みがあるのも特徴。時給1,500円〜10,000円の高単価な案件のみ掲載しているため、手厚いサポートを受けながら、良質な案件を受けたい方におすすめです。

方法2. エージェントサービス

エージェントが案件獲得をサポートするサービスを活用すれば、案件探しの手間を省くことができ、かつ適した仕事を見つけ出すことができます。

近年はリモートワークに特化したエージェントサービス『Remogu』など、柔軟な働き方に応じた案件紹介を強みとするプラットフォームも増えてきています。

方法3. クラウドソーシング

クラウドソーシングは、多彩な募集からプロジェクト単位で手軽に案件を獲得できるプラットフォームです。フリーランス経験が浅い人でも利用障壁が低いのが魅力です。

『Lancers』や『クラウドワークス』など大手プラットフォームであれば、ステップアップにつながる案件も一部あります。

まずは目の前の仕事に全力投球しよう

一つひとつの案件に対して真摯に取り組み、クライアントのニーズを満たすことを追求していれば、いずれ紹介される機会も増えていきます。良い仕事に恵まれれば単価や作業時間などの安定性も高まるので、よりスキルの高いフリーランスを目指すこともできるでしょう。

今回書いた知人からの紹介を増やすコツを参考にしつつ、ご自身に合った案件獲得のスタイルを探してみてください。

(執筆:宿木雪樹 編集:少年B)

提供元・Workship MAGAZINE

【関連記事】
フリーランスで爆死しないためのリスクマネジメント 〜独立、その前に!〜
仕事の名義、正解ってあるの? ~フリーランス、名義をどうするか問題~
フリーランスの名刺論 〜それ、覚えてもらえる名刺ですか?~
"祈られない" 営業方法 ~提案の正解、たぶんこれです~
フリーランスのアンガーマネジメント ~ちょっと待て、その一言がブタのもと~