秒で喧嘩!?

香港に行った時に電車の乗車中に目の前の席が空きました。
日本に居るときと同じ感覚で座ろうと思ったのですが、空いた瞬間に座席を奪われました。
大陸での席の奪い合いはすさまじいなと思っていたのですが、その席を狙っていたのはもう一人いた模様です。
言語が完全に理解できなかったので予想も含まれていますが、お互いに自分が座るんだからお前が引けと言っていたと思います。
そんな争いがヒートアップして殴り合いに発展したのですが、殴り合いに発展するまでがあまりにも早すぎて驚愕しました。
恐らく30秒程度で犬よりも早いなと思いました。
(男性 20代)

街中でハイキック

見通しのいい大通りを歩いていた時、自転車同士がかなりの勢いで正面衝突しました。何も視界を遮るようなものもなかったのに正面衝突したので、どっちも避ける気ゼロということにまず驚いたのですが、その後ぶつかった人が散らばった荷物をほったらかして相手に近寄っていくと、いきなりハイキックをして、喧嘩を始めました。口論がエキサイトしてとかではなく、街中でいきなりハイキックというところにもまたびっくりしました。
(女性 40代)

喧嘩かと思ったら…

お店でご飯を食べていると、店主が新しく入店した人に強い調子の大きな声で何か言葉をかけました。お客さんも同じ調子で応えるので、喧嘩が始まったのかと身を固くしました。その調子で何度かやりとりした後、2人とも笑い声をあげてお客さんが慣れた様子で注文したので、ただの談笑だったのかとわかり驚いた事がありました。
(女性 30代)

驚いたり戸惑ったりしますが、生きるたくましさも感じますよね。
衝撃的な出来事は、どこの国かは関係なく、あくまで微笑ましい範疇であってほしいものですが。

他にはこんな衝撃エピソードがありました。