海外では文化や習慣の違いなどで、戸惑いや驚きがたくさんあると思います。
今回は「世界一人口の多い国」中国で見た、現地の「衝撃」エピソードについてMONEY TIMES編集部が取材しました。

騙された!

中国の遊園地に行った時のことです。たくさんの人がいて混んでいたのでどの乗り物も長蛇の列で何十分も待っていました。あるジェットコースターに乗るための列に並んでいた時です。すでに何十分も列に並びまだ先が見えない状況であった時にある団体が話しかけて来ました。
「この列はなんの列なんだ?」「あそこのジェットコースターの列です」と答えたら「あそこのジェットコースターの列だったらあっちにあるよ。」と知らされ、じゃああっちに並ばなくてはと友達一同全員でここの列を抜け、別の列に向かいました。ふと後ろを振り向いたらその団体が私たちの並んでいた場所にいました。変だなと思いながら進んだら、探している列が見つかりません。どうやら騙されて自分達の並んだ列の場所を取られたようです。私たちはもう一度並ぶ羽目になりました...。
(女性 20代)

もはや値段の意味がない!

会社の研修旅行で中国に行った時が衝撃的でした。日本人と分かった瞬間に、物を売りつけに来ますし言い値も平気で何倍もの金額にぼったくってきます。少し粘るとすぐに半額以下に値下げしてきました。結局買いませんでしたが、現地の人に対しては半額のさらに半額位の値段で売っていました。笑えるぐらい衝撃的な瞬間でした。
(男性 30代)

誰も気にしないの!?

学生時代に中国へ短期留学へ行った時のことです。学校の近くにはショッピングモールのようなところがありよく友人と買い物に行っていました。そのモール内で小さな男の子を連れたお母さんがふいに男の子を抱き上げズボンを脱がし、近くにあった大きめなゴミ箱に向かっておしっこをさせていました。通路の脇にあったゴミ箱なので通行人から見えるのですが現地の方は全く気にせず。びっくりしすぎて少しの間動けなかったです。
(女性 30代)