海外に行った時、現地の人の行動にびっくりした経験はありませんか?
今回はマトリョーシカやウォッカでも有名なロシアで見た、現地の「衝撃」エピソードについてMONEY TIMES編集部が取材しました。

猫を抱きかかえたまま

ロシアは犬よりも猫の方が人気とは聞いていた。実際に旅行してみると犬を散歩している人も多いが、街中で猫を見かけることが多かった。
地下鉄に乗っていると、猫を抱きかかえて普通に乗っているおばあちゃんがいた。周りの人もケージに入っていないことをとくに気にしておらず、むしろ触りに行ったり可愛いねと話しかけていた。
(女性 30代)

ピロシキ<マック

以前ロシアに旅行に行ったとき、かねてから本場のピロシキそれも家庭の味を食べてみたいと思っていたので、知り合いつながりでロシア人のある家族の家を訪れピロシキをごちそうしていただけるようお願いしてみました。すると意外にも「今は家庭で作るなんてことはほとんどしません、既製品を買っておやつ代わりに食べることが多いですし、若い世代はあまり好まないので、風化されつつあります」との返答に驚きました。「ピロシキよりマックのほうが断然いい」というその家族の子どもの発言も理解できなくもありませんが正直ショックでした。やはり現地に行ってみないと、ニュースや本などで知る事だけでは実際の事情はわからないということを痛感させられました。
(男性 40代)

デートで貢物は当たり前?

ロシアで目撃してびっくりしたのはデートする際に男性が相手の女性にとにかく貢ぎ物?薔薇の花やバッグなどをニコニコしながら贈っていたのを見たことです。それに対して大体のロシア人の女性は少し微笑むくらい。日本人のように「キャー!可愛い!ありがとう!」などと騒ぐこともなく、当たり前のように貢物をもらってデートを続行している人を何人も目撃しました。
(女性 30代)

他にもこんなエピソードがありました。