目次
スタイリストが活躍している場
スタイリストのやりがい

スタイリストが活躍している場

スタイリストが活躍している場は、「ファッション雑誌」「テレビやドラマ」「CMなどの広告」などがあります。

ファッション雑誌

ファッション雑誌で働くスタイリストは、予め出版社が準備した洋服や小物を使ってスタイリングを行います。

ファッション雑誌やモデルの雰囲気を加味した上でスタイリングを行うので、雑誌のコンセプトを理解したコーディネートをすることが求められます。

テレビやドラマ

テレビやドラマなどの出演者、役柄のイメージに合ったスタイリングを行うのもスタイリストの仕事です。

仕事ぶりが認められれば、タレント専属のスタイリストとなるケースもあります。

CMや広告素材などの撮影

CMや広告素材の撮影などの現場で働くスタイリストは「パッと見てイメージが伝わるように」「商品のイメージに合うように」などの、コンセプトに合わせてコーディネートを行います。

色が相手に与える影響や、流行のスタイリングなどの勉強をしておく必要があります。

スタイリストのやりがい

スタイリストの仕事のやりがいは、「自分のコーディネートが世の中に見てもらえ、認められる」ことです。

雑誌やドラマなどで自分のコーディネートが掲載されたり、芸能人やモデルに「〇〇さんにコーディネートを任せたい」とスカウトされたり、SNSなどで「今日の〇〇ちゃんの洋服かわいい」という反応をみたりすると「自分のセンスが認められた」と感じることでしょう。

また、芸能人やカメラマンなどの人脈が広がり、広いコミュニティの中で生活できるのもスタイリストのメリットです。

またトレンドの洋服をいち早く見れる環境のため、ファッションが好きな人にとっては嬉しい環境だといえるのではないでしょうか。