沖縄ティップランエギング特徴

沖縄のティップランエギングはドテラ流しで流す通常のティップランとは違い、スパンカーを上げ、船を風にたて、バーチカルにエギを落とすスタイルです。

通常のティップランは、船の流れとともにエギを水平移動させますので風が重要なポイントになりますが、船をたてて行うティップランはそもそも船を流しませんので風はさほど関係ありません。このため通常のティップランは片舷でしかできませんが、沖縄スタイルは両舷で行うことができます。

イカを探し、エギを一斉に落としイカに反応させ、一撃必殺でイカを仕留めるスタイルが沖縄ティップランの最大の魅力になります。

沖縄ティップランエギング釣行で3kg超え『レッドモンスター』登場
(画像=一撃必殺でイカをキャッチ(提供:釣船YAZAWA)、『TSURINEWS』より 引用)

釣り方&タックル

沖縄ティップランエギングの釣り方は至って簡単で、エギを落として着底したらシャクッて止めてアタリを待ち、アタリがなければ再びエギを落としてまたシャクッて待つの繰り返しです。

1度誰かがヒットするとヒットが続きますのでティップの僅かな動きに集中します。

タックル

タックルは5~7ftまでのティップラン用ロッドで、硬さはディープゾーンを重いエギで狙いますのでM~MHタイプのスピニング、もしくはベイトロッドがおすすめです。スピニングリールは2500~3000番、ベイトリールは小型のジギング用、ラインはPEライン0.6号でショックリーダーは2.5号~3.0号がおすすめです。