ファシアリリースを活用したコンディショニング
ワークアウトを開始する前に全身のウォームアップを行って、体全体を温めることの重要性については皆さんも知っているはずだ。
全身を温めることで、その日のワークアウトで刺激を受ける対象部位はもちろんのこと、その周辺の筋肉、関節、腱、靱帯などにワークアウトのための準備を整えさせることができる。これを行うと中枢神経も準備が整い、ワークアウトの効果をより高めることが可能になるのだ。
では、全身のウォームアップにはどのような運動がいいのだろうか。多くの人はトレッドミルに乗ったり、バイクを漕いだり、ウォーキングや軽いジョギングを行ったりするだろう。もちろんそれはそれで全く問題はないのだが、今回はぜひファシアリリースマッサージにも挑戦してほしいと思っている。
ひとりで行うファシアリリースではフォームローラーを用いることで様々な部位へのファシアリリースが可能になる。ファシアリリースは筋肉の突っ張りが感じられる部分、あるいはトリガーポイントと呼ばれるゴリゴリした部分や痛みのある地点に施すことで患部をほぐし、柔らかくすることができる。
患部にファシアリリースを行うと、まずはその部分への血流が活発になって温まってくる。それが筋肉を揺り起こし、筋肉を包む筋膜が伸張されていくのだ。
中には、どこも凝っていないし痛みもない、突っ張り感もないという人もいると思うが、そういう人でも定期的にファシアリリースを行っておくことで、ワークアウトの刺激が深部にまで伝わりやすくなったり、出力レベルが上がるなどの効果が期待できるはずだ。
ファシアリリースには対象部位を揺り起こす作用がある。より多くの筋線維が出力可能な状態になっていれば、それはウエイトトレーニングだけでなく、様々な競技でもプラスになると考えることができるはずだ。
ファシアリリースはまさに、アスリートのコンディショニングに役立つテクニックだと言えるのである。
文・Sarah L. Chadwell, NASM-CPT/提供元・FITNESS LOVE
【関連記事】
・筋トレ初心者必見!「筋トレメニューの組み方」トップボディビルダー2名が考えた特別メニュー
・激痩せ法公開!驚きの”ビフォーアフター“8選
・腹筋は毎日やるべき!?腹筋ワークアウトの頻度
・肩トレで気を付けてほしい重要なこと
・スポーツジムで聞きました!「みんなプロテインは1日何回飲んでいるの?」