目次
40代の転職で成功しやすい職種とは
40代の転職でおすすめの転職エージェント

40代の転職で成功しやすい職種とは

40代の転職活動は地獄?転職事情を徹底調査!
(画像=引用:ソラジョブ、『工具男子』より引用)

40代の転職では、どのような職種の求人があるのでしょうか?ここでは代表的な4つの選択肢を紹介します。

職種①警備員

警備員は、さまざまな施設で人々の安全を守る役割を担っています。主に行動や駐車場での交通整理、イベント会場での雑踏警備、ビルやショッピングモールでの施設警備に分類されます。未経験者でも研修を受ければすぐに活躍できるのがポイントです。

職種②介護職

40代の転職活動は地獄?転職事情を徹底調査!
(画像=引用:探しっくす、『工具男子』より引用)

高齢化が進む中、介護施設をはじめとする介護関連分野では人材不足が深刻化しています。そのため、40代以上の未経験者でも非常に転職しやすい環境です。

特に、力のある男性や、老人や子供の世話の経験がある40代女性は、介護業界では重宝されるでしょう。ただし、肉体的・精神的にきつい仕事であるため、離職率も高いです。

「介護業界の方が採用されやすいから」という理由だけで転職すると、後悔することになるかもしれません。

介護職の報酬は低いので収入は少ないのが現実ですが、介護職としてより高い資格を取得することで昇給することも可能です。未経験から転職する場合は、介護職員初任者研修の資格を取得するとよいでしょう。

職種③清掃員

40代の転職活動は地獄?転職事情を徹底調査!
(画像=『工具男子』より引用)

主な仕事内容は、オフィスビルやマンションの清掃をはじめ、ホテルや病院、学校などの施設の清掃です。働く場所も多岐に渡り、様々な場所で仕事があります。

清掃員は特に資格がなくても始められますが、実は「ビルクリーニング技能士」という国家資格もある、奥深い仕事です。

職種④物流ドライバー

40代の転職活動は地獄?転職事情を徹底調査!
(画像=『工具男子』より引用)

タクシードライバーは夜勤が多く、お客さんがいない時は収入が下がると言われており、人手不足が深刻化しています。そのため、未経験でも採用されやすい仕事といえます。

慣れないうちはなかなか難しいですが、経験を積めば安定した収入を得ることが可能です。タクシードライバーになるには普通免許の他に二種免許が必要ですが、タクシー会社に入社すれば、二種免許の取得費用は会社が負担してくれます。

また、インターネット通販の浸透に伴い、物流ドライバーをはじめとする物流業界の人材需要も高まっており、注目されている業界です。今後の成長も期待できる業界であり、頑張り次第では昇給も期待できるでしょう。

40代の転職でおすすめの転職エージェント

40代の転職活動は地獄?転職事情を徹底調査!
(画像=『工具男子』より引用)

前述したように、40代の未経験者向けの求人は限られているため、転職先を見つけるのは簡単ではありません。

そのため、ハローワークや企業への直接応募だけでなく、転職サイトや転職エージェントなどの人材紹介サービスなど、あらゆる手段を試してみることをおすすめします。

ここでは、特に40代未経験の転職希望者におすすめの転職サイト・転職エージェントを紹介します。ぜひチェックしてみてください。

おすすめ①リクルートエージェント

40代の転職活動は地獄?転職事情を徹底調査!
(画像=引用:リクルートエージェント、『工具男子』より引用)

リクルートエージェントは、業界トップクラスの転職エージェントです。公開求人と非公開求人を合わせると35万件以上の求人数があります。

これがリクルートエージェントを利用すべき大きな理由の一つです。リクルートエージェントは求人数が多いだけでなく、サポート体制も充実しています。

37万人以上の求職者をサポートしているリクルートエージェントなら、安心して転職活動を行うことができます。

おすすめ②doda

40代の転職活動は地獄?転職事情を徹底調査!
(画像=引用:DODA、『工具男子』より引用)

dodaは手厚いサポートに定評のある転職エージェントです。特にdodaは面接対策に定評があり、クライアントからは「実践的なアドバイスが非常に参考になる」という声も聞かれます。

40代の転職では、自分のキャリアを最大限にアピールできるかが非常に重要です。dodaの優秀なアドバイザーのサポートを受けることで、選考対策が万全になります。

また、dodaはエージェントサービスだけでなく転職サイトとしても活用できます。転職活動をする際には、ぜひdodaの利用をおすすめします。

おすすめ③リクルートダイレクトスカウト

40代の転職活動は地獄?転職事情を徹底調査!
(画像=引用:リクルートダイレクトスカウト、『工具男子』より引用)

リクルートダイレクトスカウト(旧キャリアカーバー)は、ヘッドハンティング型の転職サイトです。応募者の履歴書を見たヘッドハンターから直接スカウトが届く仕組みです。

そのため、自分の年収がどれくらいなのか、どんな企業が自分を求めているのか、具体的に知ることができます。年収800万円~2000万円の求人も多く、思わぬ好条件のスカウトが届くかもしれません。

すぐに転職する予定がない方でも登録できるので、「いつでも転職できる心の余裕」を持つためにも、日頃からスカウトをチェックしておくことをおすすめします。

登録は3分程度で済みますし、手数料も一切かかりませんので、今のうちに登録だけはしておいて損はないでしょう。