旨味が強くて美味しいイサキ。本記事ではイサキのおすすめ一品料理をレシピと一緒にご紹介します。釣りたて新鮮魚を楽しめる簡単レシピや、おもてなしにぴったりな絶品レシピなど、イサキのおすすめ料理をご紹介しますので、参考にして作ってみてください。

目次
イサキで美味しい料理を作ってみよう!
自宅で試してみたい!いろいろな食べ方

イサキで美味しい料理を作ってみよう!

イサキとはどんな魚?

イサキのおすすめ一品料理3選!新鮮な魚の旨味引き立つ簡単レシピをご紹介!
(画像=『暮らし〜の』より引用)

スズキ目イサキ科に属する魚の一種で、旬は梅雨の時期の5月から7月頃までとなっています。旬時のイサキは別名「麦わらイサキ」「梅雨イサキ」とも呼ばれており、産卵期と重なります。

イサキは全国各地の磯や沿岸近くに生息していますが、主に長崎県や福岡県、山口県で捕れることが多いです。さらに、近年ではイサキ釣りも人気が出ており、初心者でも気軽に挑戦することができます。

イサキを使ったおすすめ料理を紹介!

イサキのおすすめ一品料理3選!新鮮な魚の旨味引き立つ簡単レシピをご紹介!
(画像=『暮らし〜の』より引用)

イサキは旨味の強い味わいの白身魚で、食感が柔らかく、ほどよく脂が乗っています。そんな白身魚のイサキですが、実際にはどのようなイサキ料理があるのでしょうか。そこで本記事では、イサキのおすすめ一品料理をレシピと共にご紹介していきます。

釣りたて新鮮魚を楽しめる簡単レシピ、ご飯が進むこと間違いなしの人気レシピ、おもてなし時にもぴったりな絶品レシピの3本立てでご紹介しますので、献立の参考にしてみてください。

自宅で試してみたい!いろいろな食べ方

①魚本来の味が楽しめる「刺身料理」

新鮮なイサキがある時には、まずはそのまま生で食べられる刺身料理はいかがでしょうか。イサキ本来の味や旨味を楽しむことができる食べ方です。スーパーなどで買ってきたイサキの刺身もよいですが、釣りたて新鮮なイサキを刺身の方が特別感があります。イサキ本来の味や旨味を楽しみたい、という時には刺身にしてお召し上がりください。

②旨味を楽しめる「焼き料理」

イサキ本来の味を楽しめる刺身料理もよいですが、時には焼き料理にしてみてください。定番の塩焼きや野菜たっぷりのホイル焼きなど、いろいろなテイストの焼き料理を楽しむことができます。焼き料理はバリエーション豊富な食べ方で、自宅にある魚焼きグリルや焼き網などを使えば、誰でも簡単に作ることができます。

③食べ応えのある「揚げ物料理」

満足感の高い食事を楽しみたい時には、食べ応えのある揚げ物料理を作って食べてみましょう。唐揚げや天ぷらなど、揚げ物料理にはさまざまな食べ方があります。子供から大人まで人気を集めている料理ばかりですので、食卓に出せば喜ばれることでしょう。

また、イサキを揚げ物にすると魚独特の臭さがなくなり、魚嫌いな人でも食べやすいのも嬉しいポイントです。外はカリカリ、中はふんわりとした食感の多いイサキの揚げ物料理を堪能してみてください。

④柔らかい食感が際立つ「煮付け料理」

老若男女問わず好まれる食べ方が、煮付け料理です。イサキの身に程よく味を染み込ませているため、柔らかい食感が際立っています。また、優しい味付けの料理が多いのも特徴で、お年召した方でも食べやすい食べ方となっています。

イサキ丸ごと1匹を使った煮付け料理もあり、食卓の上が華やかに彩られることでしょう。下記では、イサキの煮付けのレシピをご紹介していますので、参考にして作ってみるのはいかがでしょうか。