ポートフォリオは紙?Web?
ポートフォリオは紙の場合とWebの場合があります。
どちらがいいのか迷うこともあるかと思いますが、転職時に関しては「紙のポートフォリオ」を用意しておくことが基本と考えて良いでしょう。
なぜなら、面接会場の通信環境によってはWebのポートフォリオが見れない可能性も考えられるからです。また、面接相手のデジタルに関する知識に影響されないところもポイントです。
紙のポートフォリオは相手に手渡すことが出来るうえ、どのような状況であっても情報を伝えやすいというメリットがあります。
Webのポートフォリオの良さは、デジタルな動きや3Dのアングルを見られることです。
また紙のポートフォリオではソースコードなどを表示することは出来ないので、そうした内容が必要な場合はWebのポートフォリオが必要になります。そのような場合は、Webのポートフォリオの補完的な意味合いで、紙のポートフォリオを利用することをおすすめします。
紙のポートフォリオで補完的な役割を行うことで、Webのポートフォリオがさらに魅力的になります。
Webポートフォリオの場合は、様々な一流の人のサイトやギャラリーサイトを自分で見て学ぶことができるので自分で勉強していくには非常に進めやすいです。
デザイナー、フォトグラファー、アーティストなど、様々な人がポートフォリオをWeb上にあげています。是非参考にして見ることをおすすめします。
一流の高いクオリティーのポートフォリオを参考にすることは、自分が良いポートフォリオを作る近道です。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
ポートフォリオといっても、様々なポートフォリオがあり、内容も多種多様でした。
多種多様とは言いつつも、基本は「相手にわかりやすく体系的にまとめられている」という点はどれも同じです。
クリエイティブ系に関しては、自分を相手に具体的に知ってもらうために「個性を活かす」という観点でもポートフォリオは非常に大切です。
特に転職時などでは、ポートフォリオがあることで、採用担当者に自分のスキルや熱意を確実に評価してもらうために有利に働くのは間違いありません。
ポートフォリオを作るにあたって、作業の合間にも頭の整理も行え、「面接や自己アピールに役立つ思考」が副産物として得られるでしょう。
ポートフォリオは「自分を相手に知ってもらう手段のひとつ」です。
ですが「ポートフォリオを作ること」だけを目的にしてしまうと、重要な目的を見失ってしまいます。そのことは必ず頭に入れておくようにしましょう。
提供元・MarkeTRUNK
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