キャスティングでハマチ

時刻は夕マヅメ。この浅場エリアではキャスティングも効果的とのことで、キャスティングタックルを持ち込んでいた私がデッキに立たせてもらうことに。まずダイビングペンシルをキャストして誘い出しアクションを入れると、すぐに後ろに魚が付いて水柱が上がった。

3回ほど食いそびれたのち、スレ掛かりになったが待望の初ヒット。上がってきたのはハマチだ。まさか1投で釣れてしまうなんて!

その後、キャスティングタックルを持ち込んだ人と、ミヨシをローテーションしながらキャスティング続行。お次は小規模なナブラ近くに撃ち込んでハマチを追加した。

64cmヒラマサも登場

次にヒットした魚はなかなかの重みと引き。浅場だったのでもしや「ヒ」なのではと思い、バラさないように巻き上げてくるとビンゴ!

ネットに収まったのは、64cmのヒラマサだった。自分自身初めてキャスティングでヒラマサが釣れたのでうれしさもひとしおだ。

キャスティングゲームで青物連発 ブリは不発も64cmヒラマサキャッチ
(画像=キャスティングゲームで青物連発 ブリは不発も64cmヒラマサキャッチ自身初となるキャスティングでのヒラマサ(提供:週刊つりニュース中部版APC・松尾尚恭)、『TSURINEWS』より 引用)

その後も時には群れでルアーを追ってくるほどのハマチの反応があり、誘い出しで2匹、ナブラ撃ちのシンキングペンシルで1匹ハマチを追加でき納竿となった。