なすは好き嫌いが分かれる野菜です。実は私も昔は嫌いでした。そんななすを美味しく食べられるレシピを紹介します。また、なすに関する知識や調理のコツを解説します。なす嫌いだった私が飛びついているレシピとなりますので、実証済みです。ぜひ一度試してください!

目次
はじめに
夏野菜の季節到来!

はじめに

なすに関する知識を紹介!

【連載】旦那めし。旬のなすを美味しく調理!なす嫌いも飛びつくうまさ!
(画像=『暮らし〜の』より 引用)

夏野菜の時期が到来しました。今回は夏野菜の大関格であるなすに焦点を当ててなすに関する豆知識や美味しいなすの選び方と栄養素を解説します。調理のコツを覚えてより、美味しく夏の食卓を彩ってみましょう。なすの紫色は栄養だけでなく、視覚にも美味しい野菜です。

なす嫌いも飛びつくかも?

我が家のなすの揚げ浸しと天ぷら、2種類の料理レシピと作り方を紹介します。何を隠そう私は昔から野菜が嫌いで一切口にしませんでした。その私が今では「なす最高!」と思う程の作り方となりますので、「なすはあまり好きじゃない」と言う人におすすめしたい作り方を解説します。なす嫌いだった私が言うので騙されたと思ってぜひ試してみてください!

夏野菜の季節到来!

雨の降り方が夏

【連載】旦那めし。旬のなすを美味しく調理!なす嫌いも飛びつくうまさ!
(画像=Photo byChristopherPluta,『暮らし〜の』より 引用)

梅雨のしとしと降る雨から夏の短時間に降るような強い雨が増えてきました。ジメジメした湿気との闘いに我が家は明け暮れています。妻の体調も持ち直しつつあり、なんとか毎日を過ごしている今日この頃です。

美味しく栄養チャージ!

梅雨が明けて楽しみなのは夏野菜の収穫時期がやってくることです。トマトやきゅうり、ピーマンなどたくさんの野菜が旬を迎えます。今回は夏野菜の中でもポリフェノールを含んで抗酸化作用のあるなすを使った料理を2品調理して美味しくいただきました。夏本番に向けて美味しく栄養チャージして、夏の暑さに備えましょう!