安心感と走る楽しさを叶えてくれるスポーツセダンカー、スバル WRX。

これまでライバルであった三菱 ランサーエボリューションが生産を終了してしまった現在、WRXの明確なライバル関係にあるクルマはもう国内にはいない状況です。そんなWRXが新たにライバルに据えるのはなんと…ポルシェ 911!?パワーや価格帯では比較の対象にはならない両者ですが、なぜスバルはポルシェ911を新たなライバルとしたのでしょうか。

目次
ランエボに代わる新たなWRXのライバルは?
ポルシェ 911がハンドリングや走行安定性では互角!

ランエボに代わる新たなWRXのライバルは?

ランエボ終了の今、スバル WRXの次なるライバルはポルシェ 911?
(画像=『CarMe』より引用)

4代目となる新型WRXで「STi」に加え、「S4」が発売されたことでインプレッサからの独立を果たしたスバルWRX。

新型WRXの開発は「欧州のピュアスポーツカー」との比較をしながら行われました。そしてその「ピュアスポーツカー」こそがポルシェ911やケイマン、BMW Mモデルとのこと。

ランエボに代わる新たなライバルとして目指すポルシェ911とは、すでに互角に競える部分もあるようです。

ポルシェ 911がハンドリングや走行安定性では互角!

ランエボ終了の今、スバル WRXの次なるライバルはポルシェ 911?
(画像=『CarMe』より引用)

まずは「ダブルレーンチェンジ通過速度テスト」。これは障害物を避け、またもとの車線に戻る際にどれだけの高スピードで走り抜けられるかを測定するテストです。

このテストでは、WRX STiが1位!僅差でポルシェ911カレラSが2位に続きました。

また、ハンドリング性能を試す俊敏性テストではWRX STi、WRX S4、ポルシェ911カレラSが同率1位。ドライバーがハンドルを切ってから車がその通りに反応するまでの所要時間は0.10秒とポルシェ911に匹敵するハンドリング性能の高さを証明しました。