目次
キャビンアテンダントになるための方法
キャビンアテンダントのキャリアパス

キャビンアテンダントになるための方法

「キャビンアテンダントになるには大学に行かなければいけないの?」「どの学部にすすめばいいの?」と将来の進路に悩む人もいるのではないでしょうか。

キャビンアテンダントの多くの求人は、大学・専門学校・短期大学以上の学歴が必要になります。ごく少数の航空会社では高卒でも求人を申し込めますが、高卒で採用されることは少ないことに注意しましょう。

また、どの学部・学科でもキャビンアテンダントになることは可能です。そのため、興味のある学部に入り、一般教養や知識、語学力をつけることをおすすめします。

キャビンアテンダントになるために有利な学部は、強いて言えば「語学系の学部」です。

キャビンアテンダントは語学力が求められており、実践的に英語が使える人は就活でも有利です。

どの大学・専門学校・短期大学に入るかは自由なので、将来のことを考えた上で選ぶことをおすすめします。

キャビンアテンダントのキャリアパス

キャビンアテンダントとして業務を行う際は、まずはエコノミークラスのサービスから始めることが多いです。その後、ビジネスクラスやファーストクラスなどのサービスに移ります。その後は、責任者やチーフとしてキャリアを築いていくことが一般的です。

また、キャビンアテンダントとして磨いた、マナーや教養を生かして、マナー講師やサロンなどを開設する人もいます。

接客業のプロとなることで、他の業界で活躍することも可能だといえるでしょう。