空の上で活躍する、キャビンアテンダント(客室乗務員)に憧れを持っている人も多いでしょう。飛行機に搭乗している際に目にすることが多いですが、それ以外にはどのような仕事を行っているのか、気になる人も多いのではないでしょうか。

本記事では、キャビンアテンダントの仕事内容、条件、なるための方法などキャビンアテンダントになりたい人が知っておきたい内容をご紹介します。

目次
キャビンアテンダントとは?
キャビンアテンダントの仕事内容

キャビンアテンダントとは?

キャビンアテンダント(客室乗務員)は、飛行機内部の業務を行う仕事です。

飛行機の外のお客様のアテンドをする「グランドスタッフ」と間違えられやすいですが、キャビンアテンダントは飛行機の「中」で業務をすることに違いがあると覚えておきましょう。

キャビンアテンダントの仕事内容

キャビンアテンダントは、飛行機内での「保安管理」「機内サービス」の主に2つの業務に携わっています。

「保安管理」「機内サービス」の業務の詳細について確認していきましょう。

保安管理

保安管理とは、安全を守るために点検や管理をすることを指します。キャビンアテンダントは以下のような保安管理を行っています。

  • お客様の搭乗前の機内の安全確認
  • 非常用設備の案内や点検
  • 飛行機のドアの開閉作業
  • 救急処置
  • お客様にシートベルトをつけるよう連絡
  • 手荷物が足元においてあるかチェック
  • 天候悪化時やハイジャックなどが起こったときの機内の安全確保

保安管理をおろそかにしてしまうと、お客様の命に関わってしまう可能性があります。万が一緊急の事態が起こった場合でも、お客様の安全を確保し、保安要員として機内の安全を守ることがキャビンアテンダントの役割です。

機内サービス

キャビンアテンダントが飲み物や機内食の配布などをしているのを目にしたことがある人も多いでしょう。これらは「機内サービス」とよばれます。

キャビンアテンダントは、飲食の提供以外にも以下の機内サービス業務を行っています。

  • 新聞や雑誌などの回収
  • 寒そうなお客様への毛布の提供
  • 免税品や飛行機内限定品の販売
  • 入国書類の配布
  • インファントの対応

インファントとは、旅行業界で使用される言葉で「2歳以下の幼児」のことを指します。小さな子供にも注意をはらい、快適な空の旅を過ごせるようにすることも重要な仕事です。