今週は枝豆をフライパンで焼いてペペロンチーノ風にしてみました。茹でるよりもフライパンで焼くと栄養を残しながら、美味しく作ることができるのでおすすめです。枝豆に関する雑学も併せて紹介しますので、枝豆を食べるときに話の種にしてみてください。

目次
はじめに
不安定な天気

はじめに

旬の枝豆をフライパンで調理!

【連載】旦那めし。フライパンで簡単!焼き枝豆の作り方と枝豆雑学を紹介!
(画像=『暮らし〜の』より 引用)

夏本番が近付いてきました。梅雨最後の雨続きの日が続きましたが、なんとか体調を崩さないために野菜での栄養をチャージを心掛け、旬野菜を食事に取り入れています。今週は枝付きの枝豆を野菜コーナーで見つけましたので、フライパンで焼き枝豆を作りました。焼き枝豆の作り方を紹介します。簡単にできて、箸休めの1品にもおつまみにも好相性です。

枝豆の雑学も紹介!

普段枝豆について考えることはあまりないと思います。枝豆について考えるときは「枝豆って大豆でしょ?」や居酒屋に行って呑み始めるときくらいではないでしょうか?そんな枝豆の知ると楽しい雑学を紹介します。枝豆を食べるときに話の種になれば幸いです。

不安定な天気

雨・雨・雨

【連載】旦那めし。フライパンで簡単!焼き枝豆の作り方と枝豆雑学を紹介!
(画像=Photo by e_haya,『暮らし〜の』より 引用)

この記事を執筆している7月2週目は雨に次ぐ雨で、外に出る仕事をしている私としては辛い1週間でした。毎年「しんどいなぁ」と思う度に「去年はどう過ごしたっけ?」と振り返りますが、なかなか上手く応用できていない気がします。体調は悪くないのですが、雨のためか、いつもより元気がない感覚に陥ってしまっていた1週間でした。皆さんも調子を崩さないようにご自愛ください。

フライパンで焼き枝豆!

今週はフライパンで作る焼き枝豆のレシピを紹介します。「枝豆は茹でて作るんじゃないの?」と言われそうですが、焼く作り方を覚えると病みつきになること間違いありません。味だけではなく栄養を効率的に摂ることにもつながりますので、一度試してみてください。