目次
茶臼山(ちゃうすやま)
四天王寺(してんのうじ)

茶臼山(ちゃうすやま)

『「かかれかかれの越前兵、たんだかかれの越前兵」夏の陣、家康の叱責を受けた松平忠直は茶臼山の真田幸村本陣を果敢に攻めた。』

※スタンプは一心寺存牟堂(いっしんじぞんむどう)に設置されています。

【歴史散歩】大坂の夏の陣の激戦地を巡ってみた!
(画像=『たびこふれ』より引用)

茶臼山の登り口に記念碑が設置されています。

【歴史散歩】大坂の夏の陣の激戦地を巡ってみた!
(画像=『たびこふれ』より引用)

茶臼山の頂上です。標高26mとはいえ、当時はここから大坂が見渡せたのではないかと思います。

【歴史散歩】大坂の夏の陣の激戦地を巡ってみた!
(画像=『たびこふれ』より引用)

茶臼山に登ると「登頂証明書」をいただけます。証明書は一心寺存牟堂にて発行していただけます。

【歴史散歩】大坂の夏の陣の激戦地を巡ってみた!
(画像=『たびこふれ』より引用)

四天王寺(してんのうじ)

日本最古の寺『四天王寺は冬の陣で石の鳥居を残し焼失した。夏の陣では南大門で激しい戦いが行われた。』

【歴史散歩】大坂の夏の陣の激戦地を巡ってみた!
(画像=『たびこふれ』より引用)

冬の陣で戦火を逃れた石の鳥居(西門)です。

【歴史散歩】大坂の夏の陣の激戦地を巡ってみた!
(画像=『たびこふれ』より引用)

西大門(極楽門)です。

【歴史散歩】大坂の夏の陣の激戦地を巡ってみた!
(画像=『たびこふれ』より引用)

四天王寺の中心伽藍です。手前は西重門、奥右側は五重塔、奥左側は金堂です。

【歴史散歩】大坂の夏の陣の激戦地を巡ってみた!
(画像=『たびこふれ』より引用)

中心伽藍の手前は中門、奥は五重塔です。

【歴史散歩】大坂の夏の陣の激戦地を巡ってみた!
(画像=『たびこふれ』より引用)

南大門です。

【歴史散歩】大坂の夏の陣の激戦地を巡ってみた!
(画像=『たびこふれ』より引用)