目次
堀越神社(ほりこしじんじゃ)
安居神社(やすいじんじゃ)

堀越神社(ほりこしじんじゃ)

徳川家康ゆかりの神社『境内にある「茶臼山稲荷神社」はもとは茶臼山山頂にあったそうな。危機を救われた徳川家康の信仰も厚かったとか。』

【歴史散歩】大坂の夏の陣の激戦地を巡ってみた!
(画像=『たびこふれ』より引用)

堀越神社の境内です。

【歴史散歩】大坂の夏の陣の激戦地を巡ってみた!
(画像=『たびこふれ』より引用)

こぢんまりとした本殿ですが、大坂の陣の戦跡巡りの参拝者で結構にぎわっています。

【歴史散歩】大坂の夏の陣の激戦地を巡ってみた!
(画像=『たびこふれ』より引用)

安居神社(やすいじんじゃ)

真田幸村終焉の地『夏の陣で傷を負った真田幸村が境内で手当をしていたところを徳川方に槍で突かれ落命した。』

【歴史散歩】大坂の夏の陣の激戦地を巡ってみた!
(画像=『たびこふれ』より引用)

安い神社の境内です。

【歴史散歩】大坂の夏の陣の激戦地を巡ってみた!
(画像=『たびこふれ』より引用)

安居神社の境内には、真田幸村戦死跡之碑が建っています。

【歴史散歩】大坂の夏の陣の激戦地を巡ってみた!
(画像=『たびこふれ』より引用)