目次
色々な魚に合う便利な下味冷凍レシピ3選
一風変わった洋風下味冷凍レシピ2選

色々な魚に合う便利な下味冷凍レシピ3選

①塩麹の力でふっくら!うまみも増す「塩麹漬」

この下味冷凍レシピでは塩麹と砂糖、みりんといったシンプルな調味料をサワラに漬け込んで作っています。シンプルな調味料なので、サワラ以外にも銀だら、真たら、ブリ、シャケ、さばなどさまざまな魚でおいしく作ることができます。

材料
切り身魚(さわら)2切れ
~下味マリネ液~
☆塩麹大さじ1と1/2
☆砂糖大さじ1
☆みりん大さじ1
☆油大さじ1/2
引用元: cookpad.com

色んな魚に合う!簡単下味冷凍レシピ

うま味が強い調味料として人気の塩麹。塩麹は東北発祥の調味料ですが、おいしくて手軽に調理できる調味料として全国的に知名度が上がり、近年人気が出ました。

その人気の調味料である塩麹は家庭で手作りもできますが、スーパーでも購入することができるので、だれでも手軽に下味冷凍レシピに使用することができます。塩麹はうまみが強く、食材本来の味を引き立たせるだけでなく、麹の酵素が魚のたんぱく質を分解してくれるので、柔らかくふっくらと仕上がります。

②サバが安売りしていたときに!味噌ベースの下味

魚の下味冷凍で調理&アレンジがらくらく簡単。おすすめの味付け・レシピ7選!
(画像=出典:photo-ac.com、『暮らし〜の』より引用)

サバが安売りしていたらおすすめしたいのが、こちらの下味冷凍レシピです。このレシピでは味噌ベースの下味をつけて冷凍しますが、解凍してから魚焼きグリルで焼くか解凍せずに水とお酒を足してそのまま煮るという2通りの調理方法で調理することができます。

特に味噌煮の場合は、解凍しないで調理できるので、すぐに調理したいときに便利です。

材料(2人分)
魚(切り身)…2切れ(写真はさば/さばの場合は小4切れ)
味噌…大さじ2
砂糖…大さじ1と1/2
みりん…大さじ1と1/2
生姜(うす切り)…4切れ
引用元: nichireifoods.co.jp

サバだけでなく白身魚で作ってもおいしい

脂ののったサバをこんがり焼いて食べたいときは味噌焼きに、柔らかい身を楽しみたいときはサバの味噌煮にして食べることができ、どちらもおかずに適しています。サバだけでなく、鯛や鱈といった白身魚で作ってもおいしく食べられますよ。

③アジがたくさん手に入ったら「アジの竜田揚げ」

魚の下味冷凍で調理&アレンジがらくらく簡単。おすすめの味付け・レシピ7選!
(画像=出典:photo-ac.com、『暮らし〜の』より引用)

アジをたくさんもらったときやスーパーでアジの安売りをしていたときにおすすめなのが「アジの竜田揚げ」のレシピです。

アジの内臓とセイゴを取り除き、下味をつけて冷凍し、解凍してから片栗粉につけて油で揚げる調理方法で、小さいアジの場合下処理は少し大変ですが、まとめて作って冷凍しておけばあとは揚げるだけなので食べたいときに簡単に調理可能です。

材料
鯵 3切れ
醤油 大さじ3
みりん 大さじ3
酒 大さじ3
生姜(チューブ) 3cm
片栗粉 適量
油 適量
引用元: cookpad.com

下処理さえしてしまえばあとはとても簡単

このレシピで使用する下味の調味料は「1︰1︰1」なので覚えやすいのもメリットの1つです。このレシピでは下味をつけたまま冷凍庫に冷凍保存します。食べたい日の朝に解凍すれば、その日の夕方には調理することが可能です。

アジの下処理が負担に感じる場合、スーパーでアジを購入するならスーパーによってはサービスで無料で三枚おろしにしてくれる場合もあります。思い切ってスーパーの鮮魚担当者に声をかけてみましょう。

一風変わった洋風下味冷凍レシピ2選

①洋風の下味冷凍レシピ「白身魚のガーリックマリネ」

魚の下味冷凍で調理&アレンジがらくらく簡単。おすすめの味付け・レシピ7選!
(画像=出典:photo-ac.com、『暮らし〜の』より引用)

臭みが出やすい白身魚をおいしく調理したいなら、オリーブオイルとニンニクに漬けるレシピはいかがでしょうか?比較的脂の少ない白身魚はパサつきがちですが、オイルに漬けることによってしっとりと仕上がり、とても調理しやすくなります。

材料〔作りやすい分量〕
白身魚(鯛) 4枚(約560g)
オリーブオイル 大2
にんにくスライス 1〜2片
塩、こしょう 少々
引用元: jp.sharp

ハーブをプラスしてもおいしく作れる

ニンニクの風味が白身魚の臭みを隠してくれるので、いつも白身魚をうまく調理できない、という方にもおすすめのレシピです。さらにバジルなどのハーブを入れるとワンランク上の味に仕上がりますよ。

このレシピではタイで作っていますが、シンプルな味付けなので、他の魚ともよく合います。特にタラなどほかの白身魚で作ってもおいしく食べることができるので、ぜひお試しください。

淡白な味でさまざまな下味に合う白身魚

白身魚は淡白な味でさまざまな下味に合うので、下味冷凍レシピで使用しやすい魚のひとつです。下味冷凍することによって白身魚特有の臭みも抜けるので、ムニエルや煮物以外にもさまざまな下味を楽しむことができます。

タラやタイなどの白身魚はたんぱく質が豊富で脂肪が少ない種類の魚です。たんぱく質以外にはコラーゲンがたくさん含まれており、カロリーが低くてヘルシーなので、食事制限をしている方にもおすすめです。

②和風な味付けに飽きたときに!「カレー味の下味」

魚というと和風な味付けが一般的ですが、実はカレー風味の味付けもよく合うのをご存知ですか。カレーの本場であるインドやスリランカには魚のカレーもあり、実は魚はスパイスとの相性も抜群なんです。日本にいながら手軽にスパイス風味の魚を取り入れるなら、タンドリーフィッシュがよいでしょう。

こちらはヨーグルトをベースにし、そこにおろしにんにくやしょうが、カレー粉、ガラムマサラ、パプリカパウダーなどを入れて漬け込むレシピです。

ぶりの切り身2切れ
★ヨーグルト100cc
★おろしにんにく1片
★おろし生姜1片
★カレー粉大さじ1
★ガラムマサラ小さじ1/2
★醤油少々
★パプリカパウダー小さじ2
★塩小さじ1/2
引用元: cookpad.com

独特の癖のある魚も食べやすくなる

このレシピは、日本でも手軽に手に入るスパイスを使用しているので、手軽に作ることが可能です。下味のベースに使われるヨーグルトの効果で魚がしっとりし、スパイスは魚特有の臭みを消してくれます。魚だけでなくお肉にも合うレシピですが、魚で作るなら日本で手に入りやすいシャケやサバ、ブリ、メカジキなどがおすすめです。