目次
GoogleスプレッドシートとExcelはどちらがおすすめ?
まとめ

GoogleスプレッドシートとExcelはどちらがおすすめ?

上述したとおり、GoogleスプレッドシートとExcelには複数の違いがあります。それぞれは目的によって使い分けるのがおすすめです。複雑な表計算処理を、スピード感を持って行いたい場合はExcel一択だと捉えて問題ありません。

しかし、担当者が複数人いたり、オフラインで作業したりする場合にはGoogleスプレッドシートがおすすめです。自社の状況や表計算ソフトを使う目的を鑑みて、必要に応じてそれぞれを使い分けましょう。

まとめ

本記事では、Googleスプレッドシートについて解説をしました。Googleスプレッドシートは、Googleが提供している表計算ソフトであり、リアルタイムで編集できる機能や、Googleツールとの連携が可能です。Googleアカウント1つあれば使えるので、導入において難しい点はありません。

Googleスプレッドシートが有用だと感じている場合は、Googleアカウントを作成することから始めてみてはいかがでしょうか。

提供元・MarkeTRUNK

【関連記事】
「インサイト」とは?マーケティング用語としての意味とニーズを具体例で解説
PPM分析とは? マーケティングの基本戦略策定フレームワークを解説
マーケティングミックス(4P)とは?マーケティング実行戦略の基本を学ぶ
競合分析とは?マーケティング分析のフレームワーク「3C分析」を解説
マーケティングはなぜ必要?企業の存在目的とマーケティングの重要性、意義、役割とは