目次
オーナーの趣味・乗り方・発想を実現したカスタムカブが終結
奈良カブミーティングでの戦利品!

オーナーの趣味・乗り方・発想を実現したカスタムカブが終結

カブ系エンジンはアフターパーツも豊富!そりゃ世界中で売れまくってるロングセラーですから、純正パーツはもちろん、社外アフターパーツもカスタムパーツも数えきれないほど存在するのです。

そのパーツを活かしたり、改造したり…「無いなあ」となると自分で作り込んだりしてしまう。自分のイメージに近づけるべく、あらゆる手法でカスタムされたカブたち。これほどまでに「オーナーの色が出る」バイクを大量に見れるミーティングは、スーパーカブという車種のひとつの特色だと思います。

【奈良カブミーティング 2022】 熱量の高い個性あふれるカブが集結!
(画像=『Moto Megane』より引用)

そもそも乗りやすくて経済的な「働くバイク」というイメージだったスーパーカブですが、ここ数年は気軽に楽しめるレジャーバイク、そしてカスタムベースとして注目されています。

パーツが豊富というのもありますが、排気量が小さく車体もコンパクト、この辺の気軽さがカスタムにつながっているように感じます。そんなカスタムカブを見て回り、カスタムの参考にしたり、そのアイデアに感心したり、マシンの完成度に唸ったり・・・奈良カブミーティングを時間を忘れて楽しみました!

奈良カブミーティングでの戦利品!

【奈良カブミーティング 2022】 熱量の高い個性あふれるカブが集結!
(画像=『Moto Megane』より引用)

こちらはミーティング会場でいただいたカブオーナーのステッカーたち。撮影してたら声かけていただきまして、自分のステッカーと交換しました。そして出店されてた「TONE」さんから買いました「ゴムハンマー」「プライヤー」「LED作業ライト」です。

かなり安い「イベント価格」で手に入れることができました!去年は防寒ジャケットを安くで手に入れることができましたし、出店を見て回るのも楽しみのひとつであります。飲食キッチンカーも多数並んでて、お祭り気分も味わうことができましたよ。次回は…来年の春かな?また行きます!