楽しみ方のコツ

沢を歩く

【初心者の疑問に全てお答え】沢登りの始め方やマナー、装備品についても徹底解説!
(画像=出典:unsplash.com、『暮らし〜の』より 引用)

沢登りの楽しみ方でいちばん簡単なコツは、沢の中を歩くことです。とても単純なことですが、蒸し暑い夏に沢の冷たい清流に足を浸してみてください。眼前に広がる自然を眺めながら沢の中を歩くだけでも、とても気持ちよくなれます。

水が流れているところを歩くのは滑りやすい要素になり、転倒しやすいので足元に気を付けて歩いてください。万が一転んだときに頭をきちんと守れるよう、きちんとヘルメットをかぶって歩くのがマストです。

釜や淵を泳ぐ

沢を歩くことに慣れてきたら、釜と呼ばれる大きな滝壺や流れがよどんでいる淵などを泳ぐ選択をするのもひとつのコツです。見事に泳ぎ切れれば、その達成感はひとしおです。真夏でも寒む感じることがあるかもしれませんが、他では味わえない爽快感を経験できます。

場所によっては流れが速かったり滝つぼが深くて危険だったり、泳ぐのには適さない沢もあります。泳ぎたいときは事前に確認して、安全に留意して挑戦するようにしましょう。

滝の中をクライミング

【初心者の疑問に全てお答え】沢登りの始め方やマナー、装備品についても徹底解説!
(画像=出典:unsplash.com、『暮らし〜の』より 引用)

クライミングに自信のある人は、滝の登攀をするのもおもしろいです。コツはあえて流れの中心を進むこと。流れの中心に突っ込み、上から流れてくる大量の水を被りながらのシャワークライミングはとても興奮します。

シャワークライミングに慣れてくるとやがて呼吸ができないほどの水流が癖になり、なかには長大な滝の登攀に心血を注ぐ人もいます。挑戦した後はビショビショになりますが、ほかではできない経験をすることができるでしょう。

山菜やキノコを収穫

沢登りの楽しみ方は、泳いだり登るといったアクティブな面だけではありません。山のアウトドアならではの山菜採りやキノコ狩り、渓流釣りも醍醐味のひとつです。収穫したあとは調理して味わういましょう。

山菜は天ぷらやお浸し、キノコは鍋にするのがおすすめです。魚は刺身や塩焼き、ムニエルにすればその日の食卓をおしゃれで華やかにしてくれるでしょう。採れたて、釣りたてをその場で調理したものほどおいしい料理はありません。

山菜取り・キノコ狩りの注意点
  • 山菜やキノコには毒をもったものがあります
  • 選択を間違うと死に至るほど毒性が強いものもあるので自己判断で採取するのは危険です
  • 採取する際は知識や経験が豊富な人の判断を仰ぐようにしましょう

沢登りは自然と触れ合えるアウトドア

【初心者の疑問に全てお答え】沢登りの始め方やマナー、装備品についても徹底解説!
(画像=出典:unsplash.com、『暮らし〜の』より 引用)

今回は沢登りについて始め方やおすすめの装備品、楽しみ方のコツなどをご紹介しました。できるだけ多くの要素に興味を持って、さまざまなことにトライしてみるのがこのアウトドアを楽しむコツです。

また、沢登りは一般的な登山と比べて危険な要素が多いので特に最初のうちは1人で挑戦せず、ツアーに参加するなど必ず知識が豊富な経験者と一緒に体験するようにしましょう。マナーを守って、安全に楽しく沢登りをしてください。

文・syuka/提供元・暮らし~の

【関連記事】
ローソンの絶品「冷凍食品」おすすめランキング14!コレは美味い!
新宿暇つぶしスポットの時間帯別10選!ここなら楽しく時間つぶしができる!
その場ジョギングの効果とは?時間別の消費カロリーや正しいやり方を徹底解説!
キャンプに超使えるワークマン商品15選!おしゃれ・便利・コスパ良し商品はコレ!
【運動不足・ダイエットに最適】初心者のランニングの始め方!走り方や距離を解説!