目次
アイディア次第でバイク趣味がはかどるパラコード(ガイロープ)
 ・百均でもかんたんに手に入る!
バイク用品とか工具に整理整頓に

アイディア次第でバイク趣味がはかどるパラコード(ガイロープ)

キャンプやアウトドアを趣味にされている方にはお馴染みのパラコード。

テントやタープを張るのに使ったりするものですが、これがバイク趣味にも結構使えるものでした。

オサレな界隈の方々はカラフルなパラコードを編んでキーホルダーであるとか、カメラのストラップであるとか、おしゃれ活動に励むのことかもしれないですが、ここで紹介するのはハードコアめなバイク使用用途となりますので、そういったものは期待されるとかなり違うものと思います。

というか、私もそういったオサレな感じでパラコード編んでヒラヒラさせたいのですが、おじさん目細めながら一生懸命紐編んでんのもあれかなと思って未挑戦だったりします。

百均でもかんたんに手に入る!

といった、ことはともかくパラコードです。

ツーリングの荷物の積載や用品の収納に「パラコード」が抜群に便利だった!
(画像=『Moto Megane』より引用)

近頃では100円均一でも手に入りますので、これで十二分であると思います。

ツーリングの荷物の積載や用品の収納に「パラコード」が抜群に便利だった!
(画像=『Moto Megane』より引用)

100均のものはなんと蓄光素材でした!夜間にも脚を引っ掛けたりしにくいわけです。

ですが、私の使い方としては、環にしてガレージでの工具整理やバイクに荷物を積載しやすくするためだけに使用するわけです。

バイク用品とか工具に整理整頓に

バイク趣味が続くと歳と共に増え続ける工具の類ですが、狭いスペースに多くのものを収納するには、上へ上へと収納スペースを拡大していかなければならないのは都心のタワマンも一緒なわけで、なるべく壁というか有孔ボードに引っ掛けたいわけです。

ツーリングの荷物の積載や用品の収納に「パラコード」が抜群に便利だった!
(画像=『Moto Megane』より引用)

工具の中にはそういったことを想定してか、柄の部分とかに穴が設けられていることが多いのですが、肝心の紐は付属していないのです。そこへパラコードを通して輪にしてしまえば

ツーリングの荷物の積載や用品の収納に「パラコード」が抜群に便利だった!
(画像=『Moto Megane』より引用)

有孔ボードのフックに引っ掛け放題となり、省スペース化は進むし、工具箱に入れておくより格段に取り出しやすいので、これは非常に便利なのです。