目次
司法書士試験の日程・スケジュール
司法書士試験の受験資格
司法書士試験の日程・スケジュール
司法書士試験の大まかなスケジュールを知っておくと、勉強の計画を立てるときに役に立ちます。
以下では、令和4年度の司法書士試験のスケジュールをご紹介。スケジュールは年度によって変わるので、必ず自分の年度の司法書士試験のスケジュールを確認しましょう。
令和4年の5月2日から5月16日までの「受験申請受付期間」に受験申請をする必要があります。受験申請は、郵送でも窓口でも行うことが可能です。郵送で行う場合は、書類に不備がある可能性を考えなるべく早く受付を済ませるようにしましょう。
筆記試験は、令和4年7月3日に行われます。基本的に試験は日曜日に行われるため、日曜日が休みではない人は予め有給の申請を行っておくことをおすすめします。東京、横浜、さいたま、千葉、静岡、大阪、京都、神戸、名古屋、広島、福岡、那覇、仙台、札幌、高松など幅広い都道府県で試験が行われますが、会場が遠い場合は前入りしておくのも一案です。
筆記試験の結果発表は令和4年10月11日に行われ、合格すると口述試験を受けられるようになります。
口述試験は令和4年10月24日に行われます。東京、大阪、名古屋、広島、福岡、仙台、札幌、高松の8都道府県で行われるので、地方に住んでいる人は宿を予約しておくといいですね。
参考:法務省「令和4年度司法書士試験受験案内書」
司法書士試験の受験資格
司法書士試験の受験資格には、特別なものはありません。誰でも受けようと思ったときは、受験することが可能です。
しかし、受験申請を期日までに行わなかったら受けられないので、受験申請の期間を守ることを覚えておきましょう。
参考:法務省「令和4年度司法書士試験受験案内書」